人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 10日
♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ

♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_23291642.jpg

♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_23341335.jpg

忘れな草をあなたに  
心から送りたい




西山の、善峰寺の北の山中に小さな寺がある

善峰寺の開祖、源算上人のゆかりの寺である

背後の山が仏具の三鈷に似ていることから三鈷寺(さんこじ)と言われる

ここに来るには、ほとんど車かタクシーになるであろう

なお、善峰寺の境内からも通じている


♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_22364310.jpg


善峯寺の駐車場にBIKEを停め・・参道を登り善峯寺を眼下に収めながら

たどり着いた・・天空の聖地・・三鈷寺



♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_857466.jpg


然し、これ程の寺を訪ねる人は少ない

隠れ寺と云う訳ではなく、世には、昔より知られている寺であり

山麓からは三鈷寺の白壁がはっきり見えているのにも関わらず

それを眺める人達には、 山麓からは見えない善峯寺と思い込ませて

奇妙な隠れ寺 となっています

 ( 聞知尋会blog 参照 )


♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_902980.jpg


少しの間、お邪魔させてもらえますか?


♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_993071.jpg


天空の霊場たる所以


♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_9121198.jpg


ここでも京都の市街が一望できてしまうのです

お地蔵さんもうたた寝するほどの絶景



♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_9173655.jpg


この景色、できるだけ長く一人占めできればと想いました


空近く 騒ぎはじめた 足腰に 気力をあずけ BAIKE のもとへ


by シゲ     


♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_9182696.jpg


♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_23115296.jpg


日常のとんでもなくうざい喧騒は、ここに来て雲散霧消

頭の固い、思い込みの激しい、そんな輩の支配する Society

器のデカイ輩は、そうそうはいないだろ

ついていけない輩は、ザラにいるけどね


experience the world


一週間ももたずに酔ってしまうよ oоО

もたもたしてたら、自分を見失ってしまう

だから俺は、こうして、ここに立っているのだけれど

もっと自由に、もっともっと自由に旅していたいぜ


a mere nobody


べつに今更、どう想われようが構いやしないさ

わかってもらうつもりはさらさらないよ

あんたにゃ・・わからねーから

媚びる事はしない

想いは尽きず


♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_225715.jpg


♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_2385555.jpg

♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_2253352.jpg

天空の領域   三鈷寺  想いは風と共に


2009. 10. 4 (SUN) 058.gif


a d i e u



♪♪ 京都西山巡礼旅ふたつ_a0068035_2311430.jpg




by ninja9rs | 2009-10-10 10:07 | 2009京都巡礼BikeTouring | Comments(2)
Commented by ray_alone1026 at 2009-10-11 00:04
こんばんわぁ^^

お久し振りです。
天空の聖地とは、とてもスケールが大きいですね!
京都のお寺というと、何となく薄暗い雰囲気を想像しますから
天空の聖地とは想像が付きません(笑)
ちょっとした登山気分とか?
うたた寝しているお地蔵さんがとても可愛くてユーモラスです。
やっぱり、精神的にもスケールの大きいお寺のようですね^^
Commented by シゲ at 2009-10-11 08:36 x
>>ray_alone1026さん・・

お早うぅ・・
何とか疲れも取れたみたい・・
昨晩は、よく寝たので・・ね。(笑)

引越しは、無事終えられたみたいですね。
さすらいのコスモスrayさんとしては、素材が素敵な札幌に変わっただけなんですよね!

>精神的にもスケールの大きいお寺のようですね

今現存しているのは僅か・・幾たびかの戦いや災害で多くを失ったままです。

rayさん、疲れを出しませんように!!


<< ♪♪  雨は似合わない      ♪♪  京都西山巡礼旅ひとつ ... >>