人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 26日
♪♪ 京都嵯峨野 むっつ

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22303156.jpg

祇王寺を後に、あだし野念仏寺を横目に、北へ・・・

愛宕山参道の山麓の入り口に位置する嵯峨野めぐりの始発点として知られる

京都府京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の仏教寺院

本尊は厄除千手観音、別名千二百羅漢の寺


♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_21373066.jpg

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_21491772.jpg

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_21493932.jpg

お邪魔しますね

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_21532341.jpg

1200羅漢さん

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_222794.jpg

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_2225077.jpg

境内に入ると、凄まじい数のお地蔵様に いやでも気づく

よく見るとお地蔵様1人1人が

特徴があってあったかい

子供を抱いたお地蔵様、 お酒をもった地蔵様

いろいろなお地蔵様がいっぱい

このお地蔵様たちは 、石造り千二百羅漢と言われる

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_225489.jpg

寝そべってるし・・・ (笑)

三宝の鐘

仏法僧の三鐘としその音律によって仏の心を

自然界に伝えています

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22949100.jpg

地蔵堂

平安初期に造られた火除地蔵菩薩坐像が祀られています

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22405585.jpg

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22591655.jpg

羅漢さん

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_2305279.jpg

またもや羅漢さん

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22452111.jpg

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22471027.jpg

本堂

重要文化財

方五間、単層入母屋造り

内部の天井は、小組格天井

本尊の位置は、二重折上格天井

鎌倉様式

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22533861.jpg

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_2254560.jpg

笑顔の羅漢さん

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_2333558.jpg

これも羅漢さんやん .. (笑)

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_2373661.jpg

ありがとうね

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_231041.jpg

また来ますね

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_2311049.jpg



奥嵯峨に  集いし羅漢  一千二百  そのいずれかに  我を見つけし

          
By シゲ



愛宕  念仏寺  1200羅漢寺


♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22284054.jpg

♪♪ 京都嵯峨野 むっつ_a0068035_22285684.jpg


2009. 5. 23 (SAT) 058.gif sige

I  am  here

a d i e u



004.gif


by ninja9rs | 2009-05-26 23:11 | 2009京都巡礼BikeTouring | Comments(4)
Commented by ririhallo at 2009-05-28 05:57
京都いいですね!!  すばらしいわ!!
シゲさん!!  お寺周りなんぞして?!?! 何か???あった??
手を合わせなくちゃいけないこと??・・・ないか~~!! 気分だよね!!私も羅漢さんを沢山撮影したいな~!!  ゆっくり・・・と・・・・・
Commented by シゲ at 2009-05-28 20:39 x
>>ririhalloさん・・
京都は、お寺だらけでした。(笑)
新緑の中に、ひっそりと佇んで悠久の時を刻んできた・・・。
その風情に心が訳もなく和んで、復路でバイクを走らせている間も、
心は晴れ晴れとしていました。
羅漢さんの中には、自分によく似た羅漢さんが一人必ずいると聞きます。
日頃神仏にはとんと興味ない俺なんやけど、これも日本の情景の一つなので・・・ね。
楽しみますよ!
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-30 14:56
こんにちわぁ^^

新緑がとても綺麗ですね!
山間のちょっとヒンヤリした空気感も感じます。

凄い数の羅漢さんですね!圧倒されます。
凄く山深い場所にお寺があるんですね。
そうそう、お寺は山の中に作るものらしいですから。

それにしてもイロイロな羅漢さん。
寝そべっていたり、苔生した羅漢さんも。
それぞれに想いの深さを感じます^^
Commented by シゲ at 2009-05-30 23:04 x
>>ray_alone1026さん・・
新緑しか今はありません。
紅葉の頃には、凄い数の人達で溢れかえるのでしょう。
今はそれこそ、ぽつりぽつりと出会うくらいですね。
人いきれにまみれるのが嫌いな俺には・・・もってこいやし、新緑は紅葉に優るとも劣りませんし・・・ね。

何よりも緑色は、神経を落ち着かせてくれます。
バイクで走った後は尚の事、良い目の保養にもなります。

rayさんに似た羅漢さんもきっといるはずですよ。(笑)
一度機会があれば、探しに来て見てはいかがですか?
何度来てもいいところです。


<< ♪♪ 散歩中      ♪♪ 京都嵯峨野 いつつ >>