人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 19日
♪♪ 姫路探訪
♪♪  朝日が昇るから 起きるんじゃなくて・・
    目覚める時だから  旅をする     
唄 吉田拓郎


起床8:00 さぁ~走るぞぉ~
途中・・モーニングセットを、いつもの場所にて完食oоО
ガストout 9:20 西へ西へそして西へ・・・。

たどり着いたのは姫路の地 書写山ロープウェイ乗り場。
無料駐車場にSerowをしばし駐車。(戻ってくるまでの間の無事を願いつつ・・)
ロープウェイに乗り込む。

【書写山ロープウェイ】
長さ : 781.09m
高低差 : 210.87m
営業時間 : 8:30~17:00(季節延長有り)
One-way ticket  :  900円
入山料 : 300円
Tel : 079-266-3327

≪西国第27番札所 天台宗 書寫山園教寺≫
約5分ほどの空中散歩を終えれば・・・
♪♪ 姫路探訪_a0068035_22374341.jpg

一隅は、片隅でなくて「居場所」。
その居場所を自らが発する光で照らす。
どんな状況においても、役に立ち、欠くことのできない自分であれ・・・。
天台宗の教え・・やっぱり・・深い。

♪♪  教えられるものに 別れを告げて
    届かないものを  身近に感じて    

唄 吉田拓郎


♪♪ 姫路探訪_a0068035_2391534.jpg

♪♪ 姫路探訪_a0068035_23153281.jpg

♪♪ 姫路探訪_a0068035_2326621.jpg

♪♪ 姫路探訪_a0068035_23302276.jpg

♪♪ 姫路探訪_a0068035_23341264.jpg
♪♪ 姫路探訪_a0068035_23363756.jpg

♪♪ 姫路探訪_a0068035_03573.jpg
♪♪ 姫路探訪_a0068035_23491854.jpg































この参道沿いに置かれてあった仏像達・・・。
実際はかなり小さめなんやけど、それぞれにパワーがありそうな・・・ハィ。

♪♪  越えてゆけ  そこを
    越えてゆけ  それを
    今はまだ  人生を  人生を  語らず   

唄  吉田拓郎


♪♪ 姫路探訪_a0068035_0125768.jpg

霞がなければ、明石海峡大橋、淡路島、大鳴門橋、四国までも・・見えるとの事。
残念な事に姫路城はと言うと、山を一つ隔てている為見えることはない。(・・ときっぱり!)

♪♪ 姫路探訪_a0068035_0205897.jpg

そのかわりと言っちゃ~なんなんやけど・・田んぼに姫路城が写っています。(爆)

♪♪ 姫路探訪_a0068035_0292271.jpg


♪♪  今日この寺の山門まえで・・・
     あの日誰かに・・
      頼んで撮った・・一枚きりの     

唄  さだまさし


♪♪ 姫路探訪_a0068035_0351688.jpg

いよいよ境内に突入・・いや乱入と言うべきか・・・。
まぁ・・そんな事はどうだって言いんやけど・・。(笑)

♪♪ 姫路探訪_a0068035_0404287.jpg

ここまでの道程は、距離にして1キロほど・・たいした数字じゃないけど、急やねんな急!!
思わず空を見上げてしまったけど、何も状況は変わっちゃいねぇ~。(爆)
復路の方が、膝に堪えるかもしれない。
(・・と言うのも、三脚ぶら下げてたし、バイク用のドタ靴やったし、あははっ・・言い訳かよ!!)

♪♪ 姫路探訪_a0068035_0543335.jpg

♪♪ 姫路探訪_a0068035_058131.jpg
♪♪ 姫路探訪_a0068035_115023.jpg

やっぱり、プチ清水寺やった。

♪♪ 姫路探訪_a0068035_1113684.jpg

♪♪ 姫路探訪_a0068035_1145887.jpg

敷かれてあった畳が、時代を生きてきたって感じで・・・ヒンヤリとしていて少し緊張気味な俺。
ドタ靴から解放された一瞬でした。

♪♪ 姫路探訪_a0068035_120111.jpg

それにしても、この舞台・・少し外側に傾斜してね??
靴下履きで歩いていたら、何故か外側に滑ってる気がするのは・・??
あははっ・・高所がダメな俺の被害妄想なんやろか?

♪♪ 姫路探訪_a0068035_12525.jpg

この時期まだまだ尚早の紅葉達、11月15辺りには・・・
『文化財特別公開』 & 『紅葉まつり』が催される予定っす。

♪♪ 姫路探訪_a0068035_1331781.jpg

♪♪  過去からの  
       旅人を  
          呼んでる道    

唄  久保田早紀


とっても涼しげな道があちらこちらにつながってます。
ひょっとして過去へとつながる道なのでは・・・なんて思ってしまいますね。(笑)
(・・なんで過去やねん・・。過去からの旅人にしてみれば・・未来へと続く道だったり・・想像は自由なんやってね。)

♪♪ 姫路探訪_a0068035_261643.jpg

♪♪  時間旅行が  心の傷を
    なぜかしら埋めてゆく  不思議な道    

唄  久保田早紀


PM2:00頃帰路に着く、走行距離 約 150キロ、 諸費用 4000円前後(かなりアバウト)

PS  :  感じのいい、ドイツケーキ・レストランを発見oоО
♪♪ 姫路探訪_a0068035_151981.jpg


軽いハンドリングを楽しみつつ、PM 3:30 無事帰着。
とりあえずは生きている事に感謝・・・。

さて・・次は何処に行こうか?


by ninja9rs | 2008-10-19 02:11 | 2008兵庫巡礼BikeTouring | Comments(4)
Commented by jinsei-rarara at 2008-10-19 09:39
映画「ラストサムライ」ですね。
ロケ地として見るとまた違った景色に見えますよね。
Commented by ririhallo at 2008-10-19 17:20
姫路って神戸から近いのかしら??  行って見たくなりました。・・沢山の仏像にめぐり合ったら・・・心も洗われるのかしら??    な~~んて もともと、心の綺麗なシゲさんなら不必要ですね!!
Commented by シゲ at 2008-10-19 22:00 x
>jinsei-rararaさん・・
そう・・みたいですね。
『ラスト・サムライ』のロケ地として有名ですね。
たまたま、その日は、国際音楽祭??
(はっきりと覚えていないが・・)のようなイベントが催されていました。
なので・・その時間帯になるとロープウェイも増発の連発でしたよ。(笑)
ここは近場なのに一度も来た事がなくて、是非一度見てみたいと思っていた場所でした。
期待通りの素晴らしいスポットで、満足のいくツーリングができました~。

唯一つ腑に落ちない事は、バスで登れるなら、バイクも行けるんじゃないのかな?
わざわざロープウェイに乗らなくても・・・。
聞くところによれば、そのバス道は関係者以外入れないらしい。(爆)
(・・・っなバカなことないやん!)
それとも・・その山道は、個人所有でバスだけに許可しているのかも・・・。
(・・・なんだか、嘘くさくね??)


Commented by シゲ at 2008-10-19 22:35 x
>ririhalloさん・・
三宮からだとバイクで、2時間もあれば余裕で着きます。
でもね・・下道だと信号で、Stop & Go の連続やから以外に時間が掛かってしまうんよね。

JR、山陽電鉄共に姫路駅前から、神姫バス『書写ロープウェイ行き』で終点下車(30分ほど)かな・・。(・・っと書いてありました。)
三宮駅から姫路駅までは・・あははっ乗った事無いから・・わからん。(爆)
たぶん小一時間じゃないのかな~。
だとすると・・三宮からだと所要時間1.5時間くらいかな・・・。
(ほんまかな・・どうかな・・アバウトすぎるな・・ゴメン)

バイクより早く着いてるがな・・・。
(・・途中で写真とったりしてたからな~俺!笑)

>沢山の仏像にめぐり逢ったら・・・心も洗われるのかしら??
俺の場合はと言うとね・・洗濯乾燥完了、あとは折りたたんでしまいです。

>な~~んて ・・・・
心は長く生きている間に、汚れるもんです。(爆)
なので・・心の洗濯&乾燥は、最低限必要なことの一つでもあります。

姫路は、遠くないです。


<< ♪♪ Kobe town      想い出が多すぎて・・ >>