人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 15日
心にとどめて・・
心にとどめて・・_a0068035_11371672.jpg


阪神電鉄 石屋川を下り・・石屋川公園へと向かう。
これと言って、何も無い2号線沿い・・・。
暑い夏の日・・・。

8月15日 終戦記念日
戦争がいかに、儚く切ないかを問う日

『火垂るの墓』 野坂昭如 原作 
1945年 兵庫県南部を舞台に、終戦後・・・
親を失った兄妹が、激動の時代を精一杯生き抜こうと試みる・・・
しかし時代は、それを頑なに拒み続け・・・やがて兄妹は、火垂るの如き生涯を終える!
確か・・そんな、とってもやるせないストーリーだったと記憶している。

人間の起こした最大の悲劇を二度と繰り返さない為にも・・・
全ての人の心に、この事実をとどめておく事が必要なのでは・・・と思っています!!

☆カテゴリー 『2003.8 知覧特攻 touring』 『2006.8 長崎爆心地touring』 

by ninja9rs | 2007-08-15 12:18 | 街角・風景・動物 | Comments(14)
Commented by ray1026 at 2007-08-15 13:04
こんにちわぁ^^

全く同感ですね!
世界中から戦争がなくなるよう・・・祈るばかりです。
終戦の日に・・・平和の意味を考えたいものです。
この記事・・・トラバさせてくださいね!
Commented by シゲ at 2007-08-15 21:45 x
>rayさんへ・・
お互いに、とりあえずは・・平和でいられて良かったです!
今を・・精一杯生きる・・それだけですね!!
Commented by ririhallo at 2007-08-16 13:52
同感!!  皆が平和に感謝し・・大切にしたい・・ものですね。
Commented by シゲ at 2007-08-16 14:57 x
>リィリィさんへ・・
ほんまやね~
やっぱり平和が一番です。
平和やから、ツーリングもできるし、ネットで話もできるし・・ね!!
今のままで、精一杯ガンバルだけっすね。  \(*^-^*)/ oоОoоО
Commented by jinsei-rarara at 2007-08-16 23:12
こんばんは^^
石屋川公園てあるんですね。
阪神沿線は詳しくないので知りませんでした。
ハット神戸の最寄の駅の近くの駅でしたっけ??
Commented by シゲ at 2007-08-16 23:32 x
>ラララさん・・
わんばんこ~(ふ・・ふるすぎる・・もはや死語?)
近くには、御影公会堂ってのもあります(・・それがどうしたって感じっす)
あまり見るべきものがない(オィオィ・・エエんかぃ 笑!)
ハット神戸よりは、はるかに東ですねんよ!
テレビで観たから、散歩がてらに行ってみました。
たしか・・震災直後は、神戸元気村ってのがあった事・・今、思い出しました。
俺が思うに、阪神沿線は、ラララさんには似合わないのでは・・・・。
根拠は、・・・・・無いっす(暴・・違った・・爆)oоО
コメント有難うございます~どもども!!
Commented by Rico at 2007-08-17 01:11 x
敗戦がもたらしてくれた民主主義・・大事にしましょ^^

終戦後・・アメリカ主導で憲法九条・・だから憲法改正・・
なんて方程式を言う人もあるけど、他国に対して銃口を向けなかった憲法なればこそ、、国民の大半が戦争は想像でしかない。。

昨今・・原理主義を謳う国は自爆テロで命を捨てている。。
日本人に『自爆』という言葉は・・自己満足の本音の笑い話の暴露でしかない。。

平和というものは時には人間を呆けた生き物にするけど・・
戦争というものは自分や愛するものより時代に翻弄されるもの・・
私は共産主義者社会主義者ではないけど・・絶対に憲法改正は反対やね。
60年以上、国際紛争も内戦もない平和な国であったのは憲法のお蔭・・
戦争を知らない子供(私)たちが・・戦争へ行く子供たちを生み育てたらアカン。。
過去がどうの・・他国の情勢がどうの・・理屈は様々あっても・・
この大きな地球上で・・60年以上、内戦を含む戦争という事柄に参加しなかった国は日本だけ。。
アメリカ主導で作った憲法かも知れんけど・・守ってきたのは日本人や・・
なぜ守ってきたのかは・・言わんでも・・大人なら知っているはず・・?
Commented by シゲ at 2007-08-17 22:32 x
>Ricoへ・・
お久し振りですね。
敗戦によってもたらされた平和・・・と言えるのでしょうね!
ただ代償は、余りにも大きすぎたのではないでしょうか?
まだまだ戦争体験を語ることのできる大人がいる以上、抑止力になると思います。
また一方では全てにおいて、勝つか負けるか・・勝ち組負け組み・・等とうそぶく大人がいる事も事実・・・。
戦後のレジュームからの脱却などと叫ぶ・・指導者がいる以上、先が見えたと言えるのかもしれない。
誰かに守ってもらおう・・などと言った、甘い考えが通用すような世の中でなくなってきている現代世情。
自分の身は、自分で守る・・その考えは、あながち間違ってはいないと思う。
ただ指導者が導くべき事ではないはず・・・。
アメリカ主導というだけなら、自分たちの憲法をつくるも良し・・・。
ただ言える事は、戦争だけはなんとしてでも避ける・・これだけは、外せない。
歴史を繰り返してはいけないって事だけは、誰しも理解しているはず!!


Commented by とら。主 at 2007-08-19 10:06 x
『火垂るの墓』の実写版 先日テレビでやってましたね。
毎年終戦記念日になるといろいろ見ますが、こういう現実を知らない人が
増えてきてるのも確実です。
なので絶対風化させてはいけないことだと思います。
自分たちの子供や孫が戦争するなんて絶対避けたいですから。
平和だからわからないんだろうけど、平和だからこそ知ってもらいたい事実ですね。
神戸にはそういったものがあるんですね。
こちらはあまりなくて・・・
Commented by シゲ at 2007-08-19 20:37 x
>とら。主さんへ・・
こんばんわ~
ほんと・・終戦の日って、ありとあらゆる放送があって・・・。
これでもかってくらい・・・。
これだけあれば、忘れることも無いのかもしれませんね!
受け止める側にとって、刺激が強すぎる部分もなきにしも非ずでしょうが・・ね。
戦争がどんなものかって事が分かるだけでも、抑止力としての効果はあると思います。
戦争を知らずに生きてきた、ある意味とっても中途半端な世代を生きている人達(俺を含め・・)にとっては、とっても考えさせられることが多いですね。
平和な時代に生きていられた事に感謝ですかね!!
コメントどうも有難うございます  \(*^-^*)/ oоО
Commented by hiro4 at 2007-08-26 20:15 x
ご無沙汰です。
終戦の日、広島・長崎の原爆が投下された日が風化していると言われていますね。
由々しき問題と思っています。

私、hiro4が小さいころは、広島の原爆投下の日には必ず、学校が登校日で、黙祷をささげたものです。

最近TVですら、そういった行事の中継をしない!
原爆は、現在世界の大国のほとんどが持っていますが、もう二度と使わせない。使わない。とさせるために、もっと日本は発信することがたくさん
あるのでしょうね。
終戦記念日も本来、ほぼ全世界を巻き込んだまさに世界大戦加わっていた。
日本にとって敗戦というかたちでの終結の日ですから・・。もっと大きく扱う
べきでしょうね。


「ほたるの墓」はこの時期、必ず見てしまいます。良いおっさんがかなり泣いてしまいます。
悲しいだけの物語ではなく、もう二度とこのようなことがおこらないようにと
願うばかりです。

Commented by シゲ at 2007-08-28 18:37 x
>hiro4さんへ・・
ハィご無沙汰してました~
hiro4さんは、広島育ちやったんですか?
人間が始めた戦争と言う生き地獄・・・もう懲り懲り(・・って知らないけれど・・知っておかないと・・)。
負の遺産は、二度と繰り返すべきものじゃない。
悲惨な歴史は、その傷跡を明確に晒して肝に銘じさせておかないと・・・
忘れ去られてしまう事が怖いです。。。

この頃、何かとあってblog更新が遅れています。
覚えていてくれた事とコメント頂いた事、あり難いと思っています。
どうも有難う~  \(*^-^*)/ oоО
Commented by hiro4 at 2007-09-02 23:31 x
シゲさんへ
私は、大阪出身ですよ。でも私が小学生の時ですから、昭和50年代ですね。私の住んでいたところの
近隣の小学校は全て広島の原爆の日は夏休みの登校日で、朝礼のときに黙祷を捧げていました。
今の学校では、しないんでしょうかね・・。戦争に加わってしまったために、原爆を投下
されてしまい、原爆やその後遺症でなくなった方への哀悼と戦争に加わってしまった
ことへの反省、又、将来において、原爆という禁断の兵器が使用されることのない世の中にしよう
ということを考える大事な行事なんですけどね。
Commented by シゲ at 2007-09-03 11:33 x
>hiro4さんへ
hiro4さんは、大阪生まれでしたか・・・。
お元気そうですね。
今年の夏は、暑かったですね~って、まだ夏は終わってないですが (笑)。
ここのところ体調が良くなくて・・・ね。
早く元通りにしないと・・・まぁ~あせってもしゃぁ~ないのは分かっていますが・・・。
長崎は、バイクで行って来ました。
2006年のこれまた暑い暑い夏でしたよ!
いつもの如く、とにかく行かなきゃ~なツーリングでした。
風化させてはならないと心に誓った旅でした!!
コメント有難うございます。


<< ☆閑話休題 oоО      ♪♪ 近況・・ >>