人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 22日
♪♪ 思案橋まで



♪♪ 思案橋まで_a0068035_22481574.jpg


♪♪ 思案橋まで_a0068035_00230890.jpg




♪♪ 思案橋まで_a0068035_20245380.jpg




🏍️💨💨





長崎自動車道~長崎出島道路を経由、長崎市街に滑り込んだのは

午後 4:00 を過ぎていました。早速、宿確保に動く

観光客もそれ程多くなく、あっさりと本日の宿 長崎ビューホテル に check in !

長崎市街は、曇り空にて・・・・明日に期待をつなぎつつ、疲れを癒す

展望風呂からは、黄昏ていく長崎港が目に

明日の天気を News にて確認、申し分の無い快晴のようである

午後 11:00 とりあえず消灯 !



..... .....




8 21 日 (月)

旅先の朝は以外に早く、午前6:00時に目覚める

朝食の Buffet food が午前 7:00 ~ なのと観光客が動き始めるまでに・・・と言う思いで

すでに晴れ渡っている空の下・・・大浦天主堂を目指す !






♪♪ 思案橋まで_a0068035_20274818.jpg





所要時間は、あるいてたったの 10 分・・・これには笑った!!






♪♪ 思案橋まで_a0068035_20282191.jpg





このだらだら坂を少し上がれば天主堂が見えてくる

ホテルにて Buffet food ・・・もう皿に盛る盛る・・ひょっこり・ひょうたん島かと思うほどに?!

午前 7:30check out !

路面電車が行き交う長崎の街

ところどころ迷いながらも思案橋を探す

しかし Rider にとって

一方通行が多く見て周るのには辛いものがある

まぁ・・でもよくよく考えてみれば

神戸・三宮も立場を変えれば同じ事が言えるのかも知れないなぁ~





♪♪ 思案橋まで_a0068035_20434955.jpg





お目当ての 『 思案橋 』 発見っす

今や川も流れておらず・・・わずかに欄干を思わせるだけ

確か、高知のはりまや橋も !

時の流れに身をまかせ、自然淘汰されながらも生き残ってゆく

Natural selection

路面電車もその内に無くなってしまうのだろうか

神戸の街のように !




長崎ブルース



作詞  古川静夫  作曲  渡久地政信


060.gif 逢えば別れが こんなにつらい  逢わなきゃ夜が やるせない
  
 どうすりゃいいのさ 思案橋    丸山せつない  恋灯り
   
ああ せつない 長崎ブルースよ

  

   これは、親父が唄ってたな・・・・青江三奈やったっけ oO
                        
   アッ・・そうか、この唄はその昔に思案橋界隈が丸山花街だった事を歌ったんやね(笑)
   
神戸で言えば、往年の新開地界隈やね

今はもう無いが、衆楽館の辺りか !




思案橋ブルース




作詞: 川原弘  作曲: 川原弘



060.gif 泣いているような~長崎の街

雨にうたれて 流れた

二つの心は 帰らない 帰らない

無情の雨よ ああ 長崎

思案橋ブルースよ 



ってか・・・оO


♪♪ 思案橋まで_a0068035_23562525.jpg


To be contenued ....


by ninja9rs | 2006-08-22 21:00 | 2006長崎Bike・巡礼旅 | Comments(8)
Commented by jinsei-rarara at 2006-08-22 22:01
思案橋は、笑いますよね~。
初めてだとついつい探してしまいますよね。笑
大浦天主堂と次の坂の写真わたしも撮ったんですけど
いいですね、この感じ。この場所にヒトがいないなんて・・・笑
Commented by maranata1212 at 2006-08-23 11:03
イイですネ!ミヤコの心 高鳴ります~!
Commented by ホヨヨ~ンママ at 2006-08-23 13:45 x
思案橋…はりまや橋…
名所は迷所?
ここがそうなん?高知もそうやったけど…
期待が大きすぎるとアカンね。。。
ここやったんかぁ?と思案するから…思案橋…(爆)

天主堂
ええなぁ。。。
ますます行ってみたい!
何時ごろの撮影?
人がおらん!スンバラシイ!!!
Commented by シゲ at 2006-08-23 18:57 x
☆linsei-rararaさんへ・・・
確か、午前8:00くらいから店屋とかグラバー園とか開くんやったんちゃうかなぁ~。
この暑さの中、人混みがプラスされたらキツイと思ったから・・・・・。
さだまさしのグッズショップも見たような気がする(爆)。
Commented by シゲ at 2006-08-23 19:06 x
☆maranata1212さんへ・・・
ミヤコさん・・ありがとうね。
まぁ・・写真に関しては、自宅不在証明ってことで・・・・ね!!
俺はここにいた・・・みたいな!!
その分、能書きで穴埋め・・・なんてな(笑)。
ミヤコさん・・・こころで・・鐘鳴ってますか~。
打ち鳴らしっぱなしで、お願いいたしますね?!!!
Commented by シゲ at 2006-08-23 19:17 x
☆ホヨへ・・・
なんかね・・
雑誌ではね・・
あそこらへんは、その昔・・丸山花街地区って呼ばれ、多くの男衆が行こうか?戻ろうか?と思案したところから名づけられた・・・らしい。。

>何時ごろの撮影?
午前6:00過ぎに、ぶらっとHOTEL出たから・・・。
だいたい午前8:00頃から街は賑やかになるみたい(観光含めて・・)。


Commented by Ete at 2006-08-25 11:33 x

おつかれさん おかえりっ!!
ずっと ええ天気やったんやなぁ~ 暑そう.。o○

だらだら坂の写真 ええ感じやで!!

Commented by シゲ at 2006-08-25 15:08 x
☆Eteへ・・
今、仕事から帰ったところです。
あの長崎元気走りツーを終えてからもず~っと、ただいまっと言ってます・・って何のこっちゃ(爆)。
写真なぁ~
暑いわ・・坂やわ・・考える暇なかったで・・・
ここ写さな、ここも写しとこ・・・って、撮りっぱなしや!!


<< ♪♪ 平和公園~浦上天主堂      ♪♪ 海峡越え >>