人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 08日
♪♪ ラビリンス
♪♪ ラビリンス_a0068035_1141955.jpg






♪♪ ラビリンス_a0068035_06175446.jpg





♪♪ ラビリンス_a0068035_11114141.jpg





遥か中東で起きたジャーナリストの悲劇は
起こるべくして起きた


政府からの再三にわたる渡航禁止要請を無視し
友人を救いたいがため強硬に死地に赴いた
ジャーナリスト魂に火が点いたのかな?


それは友人の救出が政府レベルでさえも埒があかない状況に
苛立ちを覚えたからだろうか … 💦
だとしたら、それは余りにも短絡的でしかない


それはジャーナリストの独りよがりであり
敢えて言わせて頂くのなら、自己満足でしかないと思っている


今まで数々の戦地、内乱の地で生死を賭けジャーナリズムを全うし
生き残ってきた術を見失った瞬間だったかもしれない


When in Rome do as the Romans do.
(郷に入っては郷に従う)


現地の信頼出来るガイドのアドバイスを聞き入れ、引き返す勇気も必要だったはず
確かに何かが起こったとしても本望だと言うのは容易なこと


それは勢い余って、使命感に流されてやしなかったか
今まで培われた冷静な判断力が望まれた💦


自己責任が叫ばれる現在、それでも命を賭したジャーナリスト精神は称賛に値する?
未だ冷めやらず国民的な感情論から言えば、それは英雄に等しい
国際世論にしても同様、勧善懲悪


誰がどう考えても悪の根元はイスラム国であり、人道上許されない事は百も承知の所業
But 現代のミノタウロス、癌細胞ともいえる集団を生んだのも現代社会である




♪♪ ラビリンス_a0068035_118381.jpg





冷静になった国民感情は、自己責任論を展開し始めてる
熱しやすく冷めやすい国民気質は、すでにバッシング


80%を超える国民がジャーナリストに否定的だね


ただ地球上において、ある意味その地は戦場よりも過激で冷酷無惨な最悪の場所💦
だから例えジャーナリストと言えども軽々しく一線を超えないで欲しいと願う
素人に報道の一体何が分かる、お前に出来るか?
と言われようともである


一番かけがえのないものは命だと声高に言うよ
何をもって命と代えるか、それは価値観の問題かも知れない


ただそれで悲しむ者たちがいるんだよね💦
残された者達の憤り、やり場のない悲しみはどうすればいいと云うのかな!
本望なんて言葉で済まされない、それでもそうでも思わない限り容認しきれない現実が目の前にある💦


古来の武士達は、御法度に身を投じる場合
身の回りの柵を一切絶ちきって事を起こしたと云うよ
仇討にしろ、討ち入りにしろ
最悪の事を考えて


単なる戦地に赴くのとは違った..新たなる脅威
戦場ならまだ人としての感情は残している
それほどに狂気の地へ誘う真意は?


ジャーナリストの使命感とは、それほどまでに崇高なものなのか … 💦


by  シゲ





♪♪ ラビリンス_a0068035_11162930.jpg




♪♪ ラビリンス_a0068035_11175072.jpg


♪♪ ラビリンス_a0068035_19101724.jpg


♪♪ ラビリンス_a0068035_19103165.jpg


by ninja9rs | 2015-02-08 11:04 | New's scorer | Comments(0)


<< ♪♪ 雪      ♪♪ 骨を返して >>