人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 25日
♪♪ 荒神さん 
058.gif

昨日の久安寺は、とにかく紫陽花で癒されました。

帰路の途中、宝塚にある清荒神最澄寺へ

足を伸ばしてみました。

☆   清荒神清澄寺   ☆

山門

♪♪ 荒神さん _a0068035_9234076.jpg

阪急電車宝塚線の清荒神駅から北へ約1km、ゆるやかな坂道を登っていくと、

両側には飲食店や土産物店が軒を並べ、門前町の風情をかもし出しています。

山門に近づくにつれ、清流の音があり、木の香りが漂い、鳥のさえずりが聞こえてきます。

駅前より山門までは、店舗と露店を合わせると約200軒ほどで、

食べ物類から衣類や日用雑貨、土産物、園芸用品、

骨董品等に至るまで、ありとあらゆる品物が揃っています。

(清荒神最澄寺:HP参照)

一願地蔵尊

♪♪ 荒神さん _a0068035_9435084.jpg

一願地蔵尊は金銅製の巨大な立像で、

頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば、

ご利益があると言われています。

(清荒神最澄寺:HP参照)

♪♪ 荒神さん _a0068035_9465148.jpg

空は、相変わらず突き抜けています。(笑)

両腕の日焼けは、半端なくすごいです。

拝殿(天堂)

♪♪ 荒神さん _a0068035_9531972.jpg

♪♪ 荒神さん _a0068035_1033244.jpg


天堂には、三宝荒神王、大聖歓喜天(聖天)、

十一面観世音菩薩他、福徳を授ける諸神諸仏が祀られています。

聖天さまは仏教守護の神として、祈れば富貴を与え病を除き、

夫婦和合・子を授けると言われています。

(清荒神最澄寺:HP参照)

浴油堂

♪♪ 荒神さん _a0068035_957594.jpg

三宝荒神・歓喜天尊の合行如法浴油供の秘法が、

毎日当山法主により華水供一座、浴油供二座の計三座、平和と繁栄、

愛と福徳の祈りをこめ厳かに行われています。

(清荒神最澄寺:HP参照)

♪♪ 荒神さん _a0068035_1051199.jpg

☆    ☆    ☆

遠くに想いを馳せなくても、意外に近場にあるなぁ~って感じです。

心身多忙中の今はまだ遠出は遠慮していますが・・・。

8月になれば、きっとその辺には居ないんじゃないかなぁ~。(笑)

そうあって欲しいと願っています。

一眼地蔵尊さん、願いはただ一つ。

ヨロシクお願いいたします。

Thank  you  so  much

2010. 6. 24 (木)


by ninja9rs | 2010-06-25 10:20 | 2010兵庫巡礼BikeTouring | Comments(0)


<< ♪♪ 愛染 + 不動 = 厄神      ♪♪   あじさい寺  >>