<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 29日
♪♪ 望郷
望郷の詩人

伊東 静雄

いとう しずお

(1906年12月10日 - 1953年3月12日)

日本の詩人。長崎県諫早市出身。
昭和二十四年肺結核発病
享年四十六歳の生涯

曠野の歌

わが死せむ美しき日のために
連嶺(れんれい)の夢想よ! 
汝(な)が白雪を
消さずあれ

息ぐるしい稀薄のこれの曠野に
ひと知れぬ泉をすぎ
非時(ときじく)の木の実熟(う)るる
隠れたる場しよを過ぎ
われの播種(ま)く花のしるし

近づく日わが屍骸(なきがら)を曳かむ馬を
この道標(しめ)はいざなひ還さむ

あゝかくてわが永久(とは)の帰郷を
高貴なる汝(な)が白き光見送り
木の実照り 泉はわらひ

わが痛き夢よこの時ぞ遂に
休らはむもの!  


  わがひとに與ふる哀歌

太陽は美しく輝き
あるひは 太陽の美しく輝くことを希ひ
手をかたくくみあはせ
しづかに私たちは歩いて行った

かく誘ふものの何であらうとも
私たちの内(うち)の
誘はるる清らかさを私は信ずる

無縁のひとはたとへ
鳥々は恒(つね)に変らず鳴き
草木の囁きは時をわかたずとするとも
いま私たちは聴く

私たちの意志の姿勢で
それらの無辺な広大の讃歌を

あゝ わがひと
輝くこの日光の中に忍びこんでゐる
音なき空虚を
歴然と見わくる目の発明の
何にならう

如かない 人気(ひとげ)ない山に上(のぼ)り
切に希はれた太陽をして
殆ど死した湖の一面に遍照さするのに

  ☆  ☆  ☆

生憎・・俺は故郷をもたない

この詩は、昔むかしとっても好きだった詩・・・。

詩人には、望郷がとっても似合っている。

中原中也とともに一冊ずつ、カバンに忍ばせていた頃があった。
(・・・ガラじゃねぇーっと突っ込んだ奴は正直者か・・・。)

山口から九州地方に憧れたのも・・・あの頃からか・・・。
吉田拓郎しかり、長淵剛、グレープ、山崎ハコしかり・・・。
その思いは今も色褪せちゃぁいないさ!!

by ninja9rs | 2009-10-29 23:56 | 思考 | Comments(4)
2009年 10月 28日
♪♪ 大地 穂





大地穂YOUTUBE楽曲

残りの二曲です。


by ninja9rs | 2009-10-28 22:34 | ☆彡YOUTUBE☆彡 | Comments(0)
2009年 10月 24日
♪♪  Bossa Nova





Bosssa Nova が聴きたくなった。

YOUTUBEを一巡りすると・・

小泉ニロ  : 第二の小野リサと呼ばれるボサノバ界の美星

ボサノヴァ(Bp:Bossa Nova)は、ブラジル音楽の様式(ジャンル)のひとつである。

"Bossa Nova"とは「新しい傾向」「新しい感覚」と言う意味。

1950年代後半、
リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナやイパネマ
といった海岸地区に住む中産階級の学生やミュージシャン達によって生み出された。

(Wiki 参照)

No frontier ☆ 

 ~ Thank you 


by ninja9rs | 2009-10-24 22:33 | ☆彡YOUTUBE☆彡 | Comments(0)
2009年 10月 24日
♪♪  秋は遠く・・
この街の 
この部屋の
この窓にもたれて
外の景色をながめている

晴れ間もみえない
にごった空をただじっと
時がたつのを見送っている

ただ気持ちが、うしろを向いたまま
うなだれたまま
うごかない

一日が音もなく、それでも
確実に過ぎ去って

このまま何もしないでいると
この空のように、何もうつさず

ただ夕ぐれを待って
それで一日が
終わって・・



この街の
この部屋の
この窓にもたれて
外の景色をながめている

冬の訪れは近い
かげろうのように、いつの間にか
すがたを消した夏

そしていつものように
幾度目かの冬がそこまで
来ている

一日が音もなく、それでも
確実に過ぎ去って

吐く息も、街の景色も
白くぬられて、空にとけ

ただ夕ぐれを待って
それで一日が
終わって・・


By シゲ

by ninja9rs | 2009-10-24 13:20 | 俺の詩(main/poem) | Comments(0)
2009年 10月 21日
♪♪  麻利支天~SEROW~

a0068035_22102822.jpg


KAWASAKI / ZX-9Rから、YAMAHA / SEROWに乗り換えて2年・・・。

通勤に使用せず、休日のみの走行、距離にしてそろそろ10000メートル

乗り換えて当初、戸惑いを覚えたのもつかの間、その乗り易さに眼を見張る。

フォークブーツも、ブロックタイヤも、デジタル表示メーターも・・・
キャブじゃない燃料供給装置も、目新しくとっても新鮮な感覚・・・。

以前の9Rの半分のスピードが限界のこのバイク、
それでも旅先で写真を撮るのが楽しくなるほど重宝なこのバイク。

しゃかりきに遠くへ遠くへと走り続けていた頃には、
考えも及ばないくらいに時間を共有する事ができる。

できるだけ遠くへと言う気持ちに・・・今も嘘は無い。

ただそこには、時間を刻み、日数を刻む、仕草が不可欠となった。

風に吹かれて

ターンを繰り返す

いつしか空が頭の上に

想い出は、ETERNAL

☆   SEROW   ☆


by ninja9rs | 2009-10-21 22:57 | with Serow 250 | Comments(0)
2009年 10月 20日
♪♪  心・・玉手箱

a0068035_23311569.jpg

30年前の自分に逢えるって事か・・・。
それはそれは、遠い過去やね!

・・って言うか、
30年後の未来って事なのか・・。

・・やっぱり、
今しかないって事やね。

2009 ビエンナーレ  神戸


by ninja9rs | 2009-10-20 23:40 | メリケンpark | Comments(0)
2009年 10月 19日
♪♪ メリケンパークにて・・

a0068035_23172711.jpg

なんだーこのデコ軽カーは・・と思ったのもつかの間・・。
不動車と気付き、記念写真を撮っちまった俺は・・・。

2009 ビエンナーレ神戸


by ninja9rs | 2009-10-19 23:24 | メリケンpark | Comments(2)
2009年 10月 18日
♪♪  ビルの街に・・ガォー
 2009.10.18(日) 058.gif

a0068035_22101245.jpg

ふと見上げると「KOBE鉄人PROJECT」の垂れ幕。
そういえば現在、横山光輝の出身地である神戸!

モニュメントや記念館を作るプロジェクトが進められており、
新長田には鉄人28号が完成したのです。(笑)

a0068035_22143820.jpg

新長田1番街商店街を抜けると、
そこには鉄人がそびえ立っていました。

a0068035_22165059.jpg


☆  From Kobe with love  


鉄人28号


by ninja9rs | 2009-10-18 22:19 | 鉄人28号 | Comments(2)
2009年 10月 15日
♪♪  眼の観音様
a0068035_15164078.jpg

京都・西山三山

~祈りと信仰のみち~

長岡京市浄土谷の「柳谷観音楊谷寺」

長岡京市粟生の「光明寺」 2009.9.27(日)

京都市西京区大原野の「善峯寺」 2009.10.4(日)

2009.10.12(月)

千二百年の歴史が息づく、祈りと信仰の聖地~

a0068035_1519471.jpg

山門前にて


a0068035_2158797.jpg

a0068035_2158559.jpg

a0068035_21593039.jpg

本堂

a0068035_2225115.jpg

眼慈

a0068035_226136.jpg

本堂前にて

a0068035_22112876.jpg

時刻は、お昼です

a0068035_22144346.jpg

a0068035_22173711.jpg

a0068035_22184041.jpg

a0068035_1581059.jpg

延鎮僧都が下山された後、811年弘法大師(空海)が度々当山に参拝されていました

ある時、堂の傍らにある巌窟の溜まり水で眼のつぶれた小猿を抱き、一心不乱に

眼を洗っている親猿の姿を見かけられ、空海は小猿のために

17日間のご祈祷を行いました

すると満願の日に小猿の目がパッチリと開き喜んで

山へと帰っていったそうです



この霊水が今も湧き出す独鈷水 (おこうずい) です


a0068035_144822100.jpg


a0068035_22264433.jpg


俺は眼を洗うことは無かった。
だって・・・ (笑)




青い空は京の町へ


a0068035_2229217.jpg




京の町は、長い期間お世話になった気がする

残すは市街地のメジャーな神社仏閣だけ!

久し振りにインスピレーションの

働いた期間だったと ...

a0068035_14544372.jpg


頭の中が京都で一杯になったから、もういいや (笑)

想い出がふくれすぎて ...

さぁ~ってと

次は何処へ行こうか?



a0068035_14572523.jpg


2009. 10. 12 (MON) 058.gif sige

I  am  here

a d i e u



a0068035_14574735.jpg

a0068035_1521320.jpg

a0068035_14584465.jpg



by ninja9rs | 2009-10-15 23:05 | 2009京都巡礼BikeTouring | Comments(0)
2009年 10月 12日
♪♪ ネコの喫茶店
a0068035_15142762.jpg

ネコがウエイトレス?(・・っなわけ・・笑えねぇー)


by ninja9rs | 2009-10-12 15:19 | 街角・風景・動物 | Comments(2)