<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
♪♪  朝の光
2009.8.30(日) 058.gif

蝉時雨の聞こえない朝に・・

Am 6:30 起床

Am 7:30 朝食

Am 9:00 Serowを起こす

Am 10:00 Go touring

R2~R175~山陽道・三木小野を越え~中国縦貫道・滝野社から東へ~R17~朝光寺口を北に折れ

Am 12:00頃 朝光寺着

a0068035_23295664.jpg

保存会さん、目立ち過ぎっす。

a0068035_23333554.jpg


 真言の  朝の光の  その中で  洗われし心  さらさらさらと


By     シゲ

a0068035_21502593.jpg


朝光寺

兵庫県加東市にある仏教寺院。
山号を鹿野山(ろくやさん)と称する。
宗派は高野山真言宗、本尊は2躯の十一面千手千眼観世音菩薩立像である。

法道仙人が651年に開基したという伝承をもつ。
本堂は国宝に、鐘楼は国の重要文化財に指定されている。

(Wiki参照)

a0068035_21581883.jpg

遍照上人

a0068035_22697.jpg

俺が小さく写っていますね。(笑)

a0068035_2292433.jpg

なんだろう・・これは。

a0068035_2214122.jpg

涼しいなぁ・・
秋の気配が・・する。

a0068035_221873.jpg

お出迎えが・・ははっ!

a0068035_22205778.jpg

鐘楼

a0068035_22214876.jpg

とてもスマートなお寺です。

a0068035_22231710.jpg

a0068035_22271938.jpg

神様があちらこちらに・・

a0068035_22312532.jpg

多宝塔

a0068035_2233559.jpg

本堂へと続く道

a0068035_2244390.jpg

やがて山門が見えてきます

a0068035_2245237.jpg

本堂も見えてきます

a0068035_2247090.jpg

a0068035_2249359.jpg

なんか・・めっちゃ・・迫力あんねんけど!
どこの仁王さんも格好エエなぁ~(笑)

a0068035_22394323.jpg

a0068035_22361228.jpg

緑が眩しいくらい

a0068035_22421167.jpg

本堂(国宝)

a0068035_22532888.jpg

寄棟造、本瓦葺き。
厨子裏板の墨書により応永20年(1413年)に本尊を移し、
正長元年(1428年)に屋根の瓦葺きが完成したことがわかる。

建築年代の明らかな、室町時代密教仏堂の代表作の1つであり、
和様に禅宗様の要素を加味した「折衷様」建築の代表例でもある。

本堂の中には、すでに秋が先回りしていて・・・。

a0068035_22572151.jpg

a0068035_22574028.jpg

本堂から見た山門
ドラの音涼し・・

a0068035_22592483.jpg

a0068035_2321586.jpg

鎮守杜

a0068035_2352625.jpg

護法社

a0068035_2383914.jpg

吉祥院

朝光寺のお隣さん

a0068035_23111915.jpg

麻利支天Serowと共に

a0068035_23145896.jpg

♪♪ この大空に翼をひろげ 飛んで行きたいよー( by 赤い鳥 )

a0068035_23383623.jpg

何処までもいつまでも、一人っきりで・・
走り続けていたいな!


    加東遺産 朝光寺 National Tresure


by ninja9rs | 2009-08-31 23:44 | 2009兵庫巡礼BikeTouring | Comments(0)
2009年 08月 30日
♪♪ on the way 
a0068035_2252672.jpg

 ↑↑↑ いつもの走りなれた道  058.gif

a0068035_22592862.jpg

JR 須磨~垂水

神戸方面

a0068035_2332396.jpg

明石方面


by ninja9rs | 2009-08-30 23:36 | 須磨浦海岸 | Comments(0)
2009年 08月 30日
♪♪ 夏の終わりに
朝・・
蝉時雨は聞こえない
ファイナル・ステージの幕は下りた
夏もあのセミ達と共に
陽炎の如く、空に帰った

涼やかな風が吹きぬける
秋がそこまで・・

何事もなかったかのように
時は過ぎ、季節はめぐって行く

思い出だけじゃ・・生きてゆけない



昼・・
青空の下走り出す
すでに秋を思わせる夏の終わりに
カーテンコールを待ちわびて
交差点、シグナルを見る

イエローのランプが切ない
秋がそこまで・・

あきらめきれないよ、とっても
夏が色褪せて鮮やかな秋が来たとしても

思い出だけじゃ・・生きてゆけない
 


夜・・
漆黒の闇の中で思う
幾たびの四季をめぐってゆくのだろう
わずかに火照るからだは
何も答えてはくれない

想いは深く果てしなく
秋がそこまで・・

夏にサヨナラ、鐘が打ち鳴らされてる
あと一周、全てを思い出に変えながら

思い出は・・
そう・・そこにいた自分自身・・。

                        

By   シゲ

by ninja9rs | 2009-08-30 08:12 | 俺の詩(main/poem)
2009年 08月 26日
♪♪  素直になれねぇー
気持ちを鎮められないって、
なんか日常は、素直になれなくてね。

う~ん、でも
そんな時間は、得てしてお金になる。

それでも
じっと手を見るなんて事はない。

その日が終われば
それだけでいい。

終われば素直になれる。

俺が俺でありえる時間が・・
何物にも代えがたい、俺の時間が訪れる。

鎮められない思いは、
ストレスになり、思考を麻痺させる。

日常が日常をはぐくみ、
俺の時間は、たゆとう・・・。

頭が少し重たいのはそのせい?

眠る事で癒されるなら
眠ってしまおうか・・・このまま。

眠れるはずの無い事、
わかっているけど・・。

やりきれない想いとは、
気持ちに行き場がないってこと。

わかっているけど・・。

素直になれない・・日常oоО

by ninja9rs | 2009-08-26 22:12 | 独り言(+sub/poem)
2009年 08月 23日
♪♪ メリケン・パーク
a0068035_21485780.jpg

a0068035_21465693.jpg


by ninja9rs | 2009-08-23 21:57 | メリケンpark | Comments(2)
2009年 08月 22日
♪♪  あと少しだけ 夏
夏がまたしても
過ぎ去ろうとしている

蝉時雨のファイナルとともに
夏が色あせてゆく

もう少し 
あと少しだけ
蝉時雨が聴きたいよ

蝉時雨に背中・・押されて
少しだけ遠出を繰り返した夏

思い切れない想いは
この夏も蝉時雨の中に残したまま

思い切れる
その日が来るまで

走り続けるよ・・

きっと



意地を見せてくれるかい
激しいまでの残暑の中に

灼熱の記憶を
この身に焼き付けるため

もう少し
あと少しだけ
蝉時雨が聴きたいよ

ファイナルはお預けさ
ふたたび戻るその時まで

思い切れない想いは
この夏も蝉時雨の中に残したまま

思い切れる
その日が来るまで

走り続けるよ・・

いつまでも



By   シゲ  

by ninja9rs | 2009-08-22 12:26 | 俺の詩(main/poem)
2009年 08月 21日
♪♪  港の見える丘の神社
a0068035_223426.jpg

異人館街に突如現れる神社・・。(笑)
風見鶏の館のお隣にありました。

a0068035_23141888.jpg

神戸 北野天満神社

a0068035_23175840.jpg

我が町 KOBE City


by ninja9rs | 2009-08-21 23:19 | 2009兵庫巡礼BikeTouring | Comments(2)
2009年 08月 16日
♪♪ 吉野川 ToKO ToKO
058.gif 2009.8.14 (金) 058.gif

旅立ちの朝

カテゴリ 旅立つ朝に・・  参照

かずら橋が見たくなった・・・。

四国のど真ん中・・

そう遠くもないと思い、Serowを連れ出した。(笑)

カーテン越しに差し込む光、上々の天気だと知る。

非日常は、いつだって・・これやないと!

旅立ちの朝は、いつも何も食べないよ・・。
お腹が減ったら、そのときに食べる。
腹時計が旅時計やね。(笑)

am 6:30起床
am 7:00出発

自宅 → 2号線(西)へ →  明石タコフェリー →  岩屋着 

アジュール舞子にて
a0068035_21575520.jpg

思いっきりの夏空が広がっています。

a0068035_22265685.jpg

この海峡を渡る風に背中を押されて、
旅立てる事・・それは俺にとってこの上ない喜びでもある。

a0068035_2234884.jpg

a0068035_22382696.jpg


たこフェリー着

a0068035_22394435.jpg

フェリーに乗るのも久し振りなら、
タコフェリーに乗るのなんて、忘却のかなたか・・・。

船窓の風景
a0068035_22425019.jpg

Bon Voyage

(旅に幸あれ)

a0068035_22522841.jpg

a0068035_2253641.jpg

海行かば・・

a0068035_2254320.jpg

淡路島上陸

a0068035_238653.jpg

このSerow、以前のZX-9Rとはジャンルの異なるバイク・・・。

高速道路を駆使して、短時間で長距離を走るのは苦手なバイク!
できるだけ下道を走りながら、いざっって時は高速に乗る
・・と言うのが得策だと信じて疑わない俺っす。

目的地に着くまでは、できるだけ長く、乗り続けていたいもの・・・。
距離は稼げないけど・・・ね。

淡路島・東海岸を南下 → 大鳴門橋 → 徳島上陸 → 徳島自動車道路(井川・池田IC下りる)   

徳島に上陸してからというもの、
徳島自動車道をひたすらに、そしてがむしゃらに走り続ける。

もう何度目の四国、一周を繰り返したり、愛媛八幡浜から九州大分へ・・
色々な事が思い出される。

吉野川SA
a0068035_23404126.jpg
 
高速道路走行は、やっぱり面白みに欠けるかな!

気が付くとね、線香花火の火玉がポトリ・・・
と落ちてゆくように時間が過ぎてゆく・・。


吉野川SAで出逢ったZZ-R1100乗りの彼

2時間ほどのSerow高速走行で、
疲労の激しかった俺に声をかけてくれた。
a0068035_061689.jpg

写真をUPする事は了承済みっす。

時間ができたら、このブログ見に来てくれるみたい。
(是非、コメント残していって欲しいなぁ~って思います。)

もっとゆっくりと話ができれば良かったんやけど・・・。
ゴメン・・俺・・一杯一杯やったわ。(笑)

彼の無事を祈って・・乾杯!!

 目的のICはこのSAを出てすぐ・・(疲労度は、9Rの数倍やと思う。)

徳島自動車道路下りる → 32号線(大歩危/小歩危へ) → 45号線(祖谷/かずら橋へ)

大歩危・小歩危 
a0068035_0314697.jpg

大歩危(おおぼけ)は、吉野川中流域に位置する渓谷(先行谷)。

吉野川西岸の徳島県三好市山城町西宇地区の歩危茶屋付近から
高知県長岡郡大豊町大久保地区の一部までと、
その対岸となる徳島県三好市西祖谷山村の一部を指す総称でもある。

峡谷そのものを指す場合は大歩危峡(おおぼけきょう)と呼ばれることが多い。
夏季には多くのラフティング・カヤック愛好者を集めるほか、
百年以上の歴史がある大歩危峡遊覧船で知られている。

数km下流の小歩危(こぼけ)と共に、大歩危・小歩危として一括りにされることが多い。

剣山国定公園に含まれている。

(Wiki 参照)

a0068035_032424.jpg

なんとなく金太郎飴を想像して頂ければ宜しいかと・・・。(爆)

歩危の秋・・ときたもんだ。

走危、走危、走危の夏・・かも、

大走危・小走危・・にしませんか?

a0068035_0361369.jpg

こんな橋が多数かかっていました。
高所がダメな俺やけど、何故か・・大丈夫やった・・Why

a0068035_0384020.jpg

剣山にも行きたいが・・・それにしても暑いぜ!!

ここのところ、休日はいっつも山の中にいる気がする。
高いところは苦手と言いつつ、きまってガードレールがなかったり、
空が滅茶苦茶近いな・・と感じる県境にいたりする。(爆)

Ninjaに狙われたお蕎麦屋さん

a0068035_855398.jpg

峠道を上へ下へ、
幾度目かのブラインドコーナーを抜けると・・ありました。(笑)

a0068035_8564189.jpg

さすが・・Ninja、ロックオンした俺のカメラアングルに、
絶妙のカメラ目線で応対してくるとは・・・。
渦巻きナルトもびっくり・・ってちょっと違うような・・ハィ。

祖谷渓

さすがにここまで来たら、もぅ観光地っす。
ガードレールもしっかりありますね。

ああーぁ・・なんかもぅ・・ガードレールが玩具に見えてきた。

a0068035_952240.jpg

少しだけお邪魔しますね。

a0068035_964465.jpg

Serowも感無量ってところでしょうか!

a0068035_9869.jpg

祖谷渓(いやだに/いやけい)は徳島県三好市(旧西祖谷山村)に位置する深いV字谷の続く渓谷。
吉野川支流の祖谷川にあり、全長は10kmにも及ぶ。

高さ数十~100mの高低差もさながら、降水量も多いために樹木が生い茂り、
隔絶された深山幽谷の景観を擁する。
また一帯は平家の隠れ里(地理学的には隠田集落と呼ぶ)として名高く、
日本三大秘境を謳う地であり、山麓にへばりつくように住宅が点在する。

四国三郎ともいわれた吉野川は暴れ川で知られ、支流のこの川も例外ではなかった。
加えて河谷の急峻さもあって、川を跨ぐのは至難の業であった。
そのために集落を跨ぐ橋が設けられた。

それが西祖谷山にあるかずら橋(重要有形民俗文化財)であり、
また東祖谷山には二重かずら橋がある。


名物の祖谷そばは有名。また他にこんにゃくなどを産する。

(Wiki 参照)

a0068035_9174395.jpg

バリバリの大自然の中にアミューズメントチックなものが・・・。
なんやねん・・あれは!

a0068035_926104.jpg

天道虫型のトロッコが山の上から、動き出したバイクを制して・・・。
一台きりかと思っていたら、後から後から・・アングルを見失った俺でした。(爆)

そんなん乗ってる余裕あれへん・・。
見てたら、ほんま次から次へと・・。
オーィ行くぜー。

宿だって決めてないし、
かずら橋、かずら橋・・何処やね~ん。

祖谷のかずら橋

a0068035_9315512.jpg

かずら橋(かずらばし)は、
サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋。


徳島県三好市西祖谷山村善徳にあるものが著名である。
さらにその奥地、同市東祖谷菅生にも2橋架けられている。
また福井県今立郡池田町にもあり、いずれも人専用の橋である。

起源はその昔、弘法大師が祖谷に来たとき困っている村民のために架けたとか、
あるいは平家の落人がこの地に潜み、
追手が迫ってもすぐ切り落とせるように葛を使って架設したとの伝説もあるが定かではない。

現在の西祖谷山村善徳のかずら橋は長さ45m、幅2m、
谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つであり、
重要有形民俗文化財である。

(Wiki 参照)

a0068035_9382992.jpg

なんかさぁ~上の駐車場から、かずら橋まで長蛇の列でさぁ~人だらけ!
よくもまぁ~このクソ暑いのに、たかだか橋渡る為に並ぶか~普通!
(あははっ・・俺もその一人? でも並ばへんで・・)

a0068035_944767.jpg

出口(渡り終える地点)へ先回り、先回り・・。

a0068035_9591784.jpg

太腿辺りまでは、すっぽり収まるかな!
でも落ちることはない感じやねー。


山河越え  祖谷の渓谷  行き行きて  かずらの橋に  我は立つなり


By   シゲ


言う程高くないから、俺でも大丈夫そうー。
(ほんまかな・・どうかな・・さてさて・・。)

a0068035_9552868.jpg

写真を撮るポーズで、中ほどまで逆歩したさ・・・ごめんなさい。

バイクは、もう少し先の駐車場に止めて・・・。
(もちろんガードマンに誘導されて・・。)

帰りはこの人ごみの中、どないするっちゅうねん。
たぶん、シカとするしかないかな!

こんな山の中でもヒールに徹する自分がとっても好きです。(笑)
(・・って、なんでやねん、ガードマンあんたが引き込んだんやさかいな!)

a0068035_1081828.jpg

山奥の清流で取れた岩魚?
とっても美味しそう。

でも・・高いんちゃうん!
足元見たらアカンよー。

びわの滝
a0068035_12373212.jpg

かずら橋の少し上流側にある、高さ50mの滝です。
平家の落人達が古都の生活をしのび琵琶を奏で、
つれづれを慰めあったと伝えられたという美しい滝。
(リーフレットにて・・)
a0068035_1240779.jpg


★ 山の中の日暮れは早い・・

今宵の宿を探すべく、来た道は戻り道に早代わりっす。

JR大歩危駅まで戻り、そのまま南へ(高知)、もしくは北へ(高松)、
一瞬躊躇の後、北へ走る。
(距離的には同じ・・かな・・。)

本日の宿は、高松Cityで探すとしよう。

細心の注意を払いながら、瀬戸内海を目指す。

a0068035_10201685.jpg

ライダーズ・ハイに支配されている俺!

荷物は、背負ったディ・バッグに泊まるためのみの under & 手拭とタオルのみ・・。
キャリアに積んだ三脚の出番は、今回はないように思われる。
持ってこなきゃよかった・・まぁ・・いっか!!

今宵の宿

東横イン 高松中新町

a0068035_11175572.jpg

a0068035_1118982.jpg


出たとこ勝負の旅にあって、よく利用させてもらっています。

最近のホテル業界も熾烈な営業競争がみられることから、
どのホテルもそれぞれ個性のある対応をされています。

一泊宿泊料  @ 4950円

当日夕食: 週の半分が、うどん定食、半分はカレー
翌日朝食: バイキング形式。   (いずれも無料)
 
安いので納得するも、何か物足りないのも事実。

後はビールを買い込んでOKでしょう。(笑)

チェックイン後、すぐに風呂へ・・

両手の日焼けが痛いほどに、主張する。

消灯   天気予報を聞いた後、Pm 9:00

a0068035_11232638.jpg

Good-night


★  2009.8.15 (土)  ★

      曇りのち時々雨

起床 : am 5:30
朝食 : am 6:30

チェックアウト : am 7:30

予定は、琴平さん・・でも天気が良くない。
雨はポツリポツリと降っては止み・・の繰り返し・・。

徳島方面の空は、松山方面よりは明るい。

港へ出かける。

高松ベイでSerowを休ませるの図。

a0068035_113531.jpg

神戸三宮の弁天浜、中突堤に佇んでいるかのような錯覚に陥ってしまった。

あの停泊する Olive line の客船は、神戸港なら・・
さしずめ コンチェルトなのだろう。

琴電

高松琴平電気鉄道株式会は、香川県に3つの路線を持つ鉄道会社である。
本社は香川県高松市栗林町二丁目19番20号。
グループキャッチフレーズは「うみ・まち・さと - 心でむすぶ」。

a0068035_10321821.jpg

何処の町でも滑り込んでしまうとデジャブーに襲われる。(笑)
四国は、大概泊まった事があるためリアルな記憶がよみがえる。

栗林公園

a0068035_1148174.jpg

a0068035_11562037.jpg

栗林公園は、ミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、最高評価の三つ星に選ばれました。


a0068035_11513298.jpg

I 'm here

a0068035_1215552.jpg


11号線を東へ海岸沿いに走る → 大鳴門橋 → 淡路島上陸 → 鳴門北IC下りる

残るは、帰路!

キーワードは、安全、& 無事のみ!

  ♪♪  想い出して下さい ♪♪

想い出して下さい あの頃を 
あきらめる事を知らないで

野原に蝶々追いかけて 
迷った帰り道

日暮れさびしく
泣きべそをかいて

やっと見つけた家の灯り

いつの間にか白い網抱いて
夢見るアゲハチョウ

( 詞/曲/唄 小椋桂 )

帰るべき場所がある、だから行ける。
だから走り続けていられる。

a0068035_12114666.jpg

無事に帰着すると言う目的を携えて・・・鳴門市を目指す。

淡路島東海岸北上 → 福良より28号線 → 神戸淡路鳴門自動車道路・東浦上る → 本州上陸

帰路は、タコフェリーを利用せずに明石海峡大橋を渡ります

渡りきってすぐの垂水IC を下りて、2号線を東へ・・。

神戸の街は、匂いが優しい。
全ての想いを包み込んでくれる気がして・・・・。

Pm 4:30 無事 帰着


剣山国定公園  かずら橋  日本三大奇矯   


by ninja9rs | 2009-08-16 00:50 | 2009四国BikeTouring | Comments(6)
2009年 08月 12日
♪♪ うろこの家 & 萌黄の館
a0068035_2312180.jpg

a0068035_236946.jpg
a0068035_2394884.jpg

a0068035_23112851.jpg

a0068035_2313872.jpg

a0068035_2316192.jpg

a0068035_2320445.jpg

a0068035_23214721.jpg

a0068035_23242290.jpg

a0068035_23262710.jpg

a0068035_23283455.jpg

兵庫県神戸市中央区の北野町にある歴史的建造物。
美術館「うろこ美術館」を併設する。

神戸で最初に公開された異人館である。
外壁の天然スレート石の形状が魚鱗に見えることが館名の由来とされる。


明治38年(1905年)頃、神戸旧居留地に外国人向けの高級借家として建設され、
大正11年に北野町に移建された西洋館で、後にドイツ人R.ハリヤー氏の住居となった。
そのため旧ハリアー住宅というのが文化財としての正式名称であるが、
「うろこの家」という通称の方が一般的になっている。

(Wiki 参照)


KOBE   うろこの家  北野異人館



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  

a0068035_23533528.jpg

a0068035_23535529.jpg

兵庫県神戸市中央区の北野町にある異人館。
「萌黄の館」の名でも知られている。

1980年12月18日に国の重要文化財指定を受けている。

アメリカ合衆国総領事ハンター・シャープ(Hunter Sharp)の邸宅として、
1903年に建てられたこの西洋館は、A.N.ハンセルの設計といわれている。

(Wiki 参照)


KOBE  萌黄の館  北野異人館


by ninja9rs | 2009-08-12 23:41 | 北野坂☆異人館☆ | Comments(4)
2009年 08月 12日
♪♪ 風見鶏の館 & ラインの館
a0068035_22203832.jpg

a0068035_22215785.jpg

a0068035_22295593.jpg

a0068035_2235738.jpg

a0068035_22375531.jpg

兵庫県神戸市の北野町山本通にある異人館を代表する煉瓦張り木造2階建て西洋建築物。

その重厚なレンガ造りの外観と、尖塔の風見鶏を特徴とする。
その風見鶏により風見鶏の館と呼ばれ、
また元の所有者名より旧トーマス邸、
旧トーマス住宅とも呼ばれる。

(Wiki 参照)

KOBE  風見鶏の館  北野異人館



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


a0068035_010894.jpg


★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


a0068035_0231782.jpg

a0068035_0203789.jpg

a0068035_0271584.jpg

旧ドレウェル邸は、兵庫県神戸市中央区にある西洋館。
ラインの館という愛称で知られる。

1915年にフランス人J.R.ドレウェル (J.R.Drewell) 夫人の邸宅として建てられたもの。
永らくドイツ人が居住していたが、近年神戸市が所有者となって一般に公開されるようになった。


KOBE   ラインの館  北野異人館


by ninja9rs | 2009-08-12 22:49 | 北野坂☆異人館☆ | Comments(0)