カテゴリ:2007兵庫巡礼BikeTouring( 7 )

2007年 12月 29日
♪♪ 大楠公
a0068035_1194527.jpg


結婚式の真っ最中(真正面ね・・)
a0068035_11164117.jpg


湊川神社


by ninja9rs | 2007-12-29 11:21 | 2007兵庫巡礼BikeTouring | Comments(2)
2007年 12月 26日
♪♪ 何か書けないかな・・
a0068035_23121595.jpg

この大筆で何か願い事でも書こうかな・・(爆)

湊川神社


by ninja9rs | 2007-12-26 23:19 | 2007兵庫巡礼BikeTouring | Comments(0)
2007年 10月 12日
♪♪ やきもち地蔵にて・・
a0068035_073912.jpg

極々どこにでもありそうなお地蔵堂・・・
参拝客もまばらな道路沿いのお地蔵さん・・・
華やかさはなくとも、ただ懐かしく・・・

a0068035_0122562.jpg

ひと時心を休めた場所・・・

a0068035_013579.jpg

お願い事を一つだけ叶えてくれるお地蔵さん・・・
「どうか一つだけ願いを聞いてください。」
・・・なぁ~んてoоО

by ninja9rs | 2007-10-12 00:22 | 2007兵庫巡礼BikeTouring | Comments(2)
2007年 04月 05日
♪♪ 須磨寺の春
a0068035_2112714.jpg

a0068035_1517020.jpg

『愛染明王』  愛と太陽の神
愛欲を向上心に変え、仏の道へ導く・・・
愛染=煩悩・・・恋愛・縁結び・家庭円満etc成就させる。

a0068035_15174632.jpg
a0068035_21131713.jpg

新西国24番 上野山 須磨寺
宗派: 真言宗 須磨寺派 本山
本尊: 聖観世音菩薩
開基: 聞鏡上人

近くにありながら、今日がはじめて・・・・。
離宮公園とは目と鼻の先に須磨寺はありましたoоО

by ninja9rs | 2007-04-05 21:33 | 2007兵庫巡礼BikeTouring | Comments(23)
2007年 02月 11日
♪♪ 兵庫大仏
a0068035_13185223.jpg

おしゃれで、ロマンティックな町Kobeに大仏っす。笑!
「灯台下暗し」とでも言いましょうか・・・・初めてでした。(*^-^*)/oоО
大仏さんの頭・・アハハッ・・見えてます?

「兵庫大仏」 
宝積山(ほうしゃくざん) 能福寺(のうふくじ)。
奈良、鎌倉と並び、日本三大仏と称される。
伝教大師最澄による、日本初の天台霊場。
現存する兵庫大仏は2代目、身の丈11m、重さ60t、総工費約5億円。

a0068035_13384861.jpg
a0068035_1339179.jpg
a0068035_1340224.jpg

拝観料は、無料でした。

バイクを止めている最中に、岡山県から所用で来られていた年配の男性とバイク談義に花が咲きました 笑!
今はもうバイクを降りられたようですが、話している時の表情は若者そのものでしたね(爆)!!
いつまでも・・・状況の許す限り、乗り続けていたいですね!
60才になろうが、70才に手が届いたとて、80才に・・・・・。
そ、そうや、三途の川までは、是非共バイクでGo~Go~Go・・・。
そして、その時には・・・笑顔で・・・どんなもんじゃい・・って言えれば幸せでっす(爆。。。

by ninja9rs | 2007-02-11 13:58 | 2007兵庫巡礼BikeTouring | Comments(8)
2007年 02月 04日
♪♪ モダン寺
a0068035_16133469.jpg

神戸っ子からは、『モダン寺』と呼ばれて親しまれています。
浄土真宗本願寺派(西本願寺派)神戸別院・・・が正式名称っす。
1933年(昭和8年)建築、老朽化の為、1994年建て直し・・・・。
この寺院前の道は、一日に一度は通学のため歩いた道です。(中坊の頃・・oоOLDやね)

a0068035_16293367.jpg

立て直してから、じっくり見たのは今日が初めてかな・・・・。
以前のエキゾチックな風情とは違って、今風の荘厳な構えになっていて・・・。
記憶にあった情景からくる懐かしさは何処へやら・・って感じっす。
でも・・これも、年月を経ると致し方の無い事!!
外観はどうであれ、変わらないものは・・・永遠に・・心の中に在る。
(小さな頃の想い出としてね・・・)

by ninja9rs | 2007-02-04 16:37 | 2007兵庫巡礼BikeTouring | Comments(6)
2007年 01月 04日
♪♪ 神頼み・・・
a0068035_920295.jpg

湊川神社
通称・・・楠公さん
JR神戸駅を北へ歩く事5分

【主神】 楠木正成公(大楠公)
古くは南北朝時代・・南朝・後醍醐天皇の枕元に現われたと言われる誠忠の一族。
あの水戸黄門様が、墓所を建立されたのが元禄5年(1692年)oоО

余談ではありますが、幼き頃?の遊び場所であり、かつ運動場でもありました(爆)。
何んと・・入場が制限されていました!
大楠公もきっと身が持たねぇ~、寝させろぉ~なんて・・・言うわけあらへん・・失礼致しました!
アハハッ・・俺じゃぁ~あるまいし・・・ね\(*^-^*)/oоО
大勢の人が神輿を担いでいるみたいに・・・・頭しか見えません・・・最悪のシチュエーションっすね!!!

by ninja9rs | 2007-01-04 09:47 | 2007兵庫巡礼BikeTouring | Comments(14)