カテゴリ:2008兵庫巡礼BikeTouring( 3 )

2008年 10月 19日
♪♪ 姫路探訪
♪♪  朝日が昇るから 起きるんじゃなくて・・
    目覚める時だから  旅をする     
唄 吉田拓郎


起床8:00 さぁ~走るぞぉ~
途中・・モーニングセットを、いつもの場所にて完食oоО
ガストout 9:20 西へ西へそして西へ・・・。

たどり着いたのは姫路の地 書写山ロープウェイ乗り場。
無料駐車場にSerowをしばし駐車。(戻ってくるまでの間の無事を願いつつ・・)
ロープウェイに乗り込む。

【書写山ロープウェイ】
長さ : 781.09m
高低差 : 210.87m
営業時間 : 8:30~17:00(季節延長有り)
One-way ticket  :  900円
入山料 : 300円
Tel : 079-266-3327

≪西国第27番札所 天台宗 書寫山園教寺≫
約5分ほどの空中散歩を終えれば・・・
a0068035_22374341.jpg

一隅は、片隅でなくて「居場所」。
その居場所を自らが発する光で照らす。
どんな状況においても、役に立ち、欠くことのできない自分であれ・・・。
天台宗の教え・・やっぱり・・深い。

♪♪  教えられるものに 別れを告げて
    届かないものを  身近に感じて    

唄 吉田拓郎


a0068035_2391534.jpg

a0068035_23153281.jpg

a0068035_2326621.jpg

a0068035_23302276.jpg

a0068035_23341264.jpg
a0068035_23363756.jpg

a0068035_03573.jpg
a0068035_23491854.jpg































この参道沿いに置かれてあった仏像達・・・。
実際はかなり小さめなんやけど、それぞれにパワーがありそうな・・・ハィ。

♪♪  越えてゆけ  そこを
    越えてゆけ  それを
    今はまだ  人生を  人生を  語らず   

唄  吉田拓郎


a0068035_0125768.jpg

霞がなければ、明石海峡大橋、淡路島、大鳴門橋、四国までも・・見えるとの事。
残念な事に姫路城はと言うと、山を一つ隔てている為見えることはない。(・・ときっぱり!)

a0068035_0205897.jpg

そのかわりと言っちゃ~なんなんやけど・・田んぼに姫路城が写っています。(爆)

a0068035_0292271.jpg


♪♪  今日この寺の山門まえで・・・
     あの日誰かに・・
      頼んで撮った・・一枚きりの     

唄  さだまさし


a0068035_0351688.jpg

いよいよ境内に突入・・いや乱入と言うべきか・・・。
まぁ・・そんな事はどうだって言いんやけど・・。(笑)

a0068035_0404287.jpg

ここまでの道程は、距離にして1キロほど・・たいした数字じゃないけど、急やねんな急!!
思わず空を見上げてしまったけど、何も状況は変わっちゃいねぇ~。(爆)
復路の方が、膝に堪えるかもしれない。
(・・と言うのも、三脚ぶら下げてたし、バイク用のドタ靴やったし、あははっ・・言い訳かよ!!)

a0068035_0543335.jpg

a0068035_058131.jpg
a0068035_115023.jpg

やっぱり、プチ清水寺やった。

a0068035_1113684.jpg

a0068035_1145887.jpg

敷かれてあった畳が、時代を生きてきたって感じで・・・ヒンヤリとしていて少し緊張気味な俺。
ドタ靴から解放された一瞬でした。

a0068035_120111.jpg

それにしても、この舞台・・少し外側に傾斜してね??
靴下履きで歩いていたら、何故か外側に滑ってる気がするのは・・??
あははっ・・高所がダメな俺の被害妄想なんやろか?

a0068035_12525.jpg

この時期まだまだ尚早の紅葉達、11月15辺りには・・・
『文化財特別公開』 & 『紅葉まつり』が催される予定っす。

a0068035_1331781.jpg

♪♪  過去からの  
       旅人を  
          呼んでる道    

唄  久保田早紀


とっても涼しげな道があちらこちらにつながってます。
ひょっとして過去へとつながる道なのでは・・・なんて思ってしまいますね。(笑)
(・・なんで過去やねん・・。過去からの旅人にしてみれば・・未来へと続く道だったり・・想像は自由なんやってね。)

a0068035_261643.jpg

♪♪  時間旅行が  心の傷を
    なぜかしら埋めてゆく  不思議な道    

唄  久保田早紀


PM2:00頃帰路に着く、走行距離 約 150キロ、 諸費用 4000円前後(かなりアバウト)

PS  :  感じのいい、ドイツケーキ・レストランを発見oоО
a0068035_151981.jpg


軽いハンドリングを楽しみつつ、PM 3:30 無事帰着。
とりあえずは生きている事に感謝・・・。

さて・・次は何処に行こうか?


by ninja9rs | 2008-10-19 02:11 | 2008兵庫巡礼BikeTouring | Comments(4)
2008年 09月 15日
♪♪ 播州赤穂にて・・
2008.09.14(日) 058.gif

自宅を・・

AM 7:00
 予想を上回る上天気に、気合をいれつつ起床・・・。
   朝は自慢じゃないけど、超弱いときている。

AM 8:00
 Serowをスタンバイさせ、頭のピントを合わせる。(笑)

AM 8:30
モーニングーを食べにガストへ・・。

AM 9:00
2杯目の野菜ジュースを飲み干した後、ガスト OUT 西へ・・・。

☆ トンネルを抜けると・・・
a0068035_2234374.jpg

もうそこは播州赤穂・・・

a0068035_224110100.jpg
あの年末にいつも決まって、繰り返し放送される・・・赤穂浪士討ち入り
・・・で有名な赤穂市。
なかなか来る機会に恵まれず、今日に至った。



a0068035_2256911.jpg

a0068035_22303710.jpg

a0068035_2335741.jpg

想像していたよりも朴訥で、長閑で、時間がのんびりと流れていました。

a0068035_2312663.jpg

後ろを流れる千種川(ちくさがわ)は、兵庫県南西端部を流れる二級水系の本流
清流で知られ、名水百選に選ばれているとの事。
「ちぐさがわ」とも呼ばれる。

a0068035_23203620.jpg

大石神社は、忠臣蔵のモデルである元禄赤穂事件において討ち入りをした大石内蔵助良雄ら赤穂義士を祀る神社である。
江戸時代には幕府にはばかって表立って顕彰することはできなかったが、明治元年(1868年)、明治天皇が赤穂義士の墓のある泉岳寺に勅使を遣わし義士たちを弔って以降、赤穂と京都に義士を祀る神社が創建された。(Wikipedia 参照)

a0068035_23301086.jpg

両側には、47士の像が立ち並んでいます。
ちなみに左側は、堀部安兵衛。

a0068035_23433993.jpg
花岳寺は、兵庫県赤穂市加里屋にある曹洞宗の寺院で、
歴代赤穂藩主の菩提寺

山号は台雲山(たいうんざん)。



a0068035_23553999.jpg


a0068035_23573275.jpg


PM 1:20
播州赤穂の地を後に・・・
走行中もわずかに伝わってくる振動を楽しむかのように・・
シティーオフローダーとしての実感が徐々にではあるが湧いてきそうな今日この頃です。
そのうちに、山越え、峠越え、県境に挑戦っすね。

番外編
JR播州赤穂駅  並びに  ビジネスホテル
a0068035_9591887.jpg

このJR播州赤穂駅は、一度は見ておきたい駅でした。
・・と言うのも、JRを通勤利用していた時期があって・・・その終着がこの播州赤穂駅でした。

右隣に併設されているビジネスホテル、この手のホテルは絶対ロング・ツーリングには欠かせない宿泊施設やった。
めっちゃくちゃ・・懐かしい雰囲気・・シーズン中でもたいがいシングルは空いていた。
・・と言うよりは、シングルは空けていた・・と言ったほうが正しいのかも・・・。

駅敷地内には大石内蔵助の像があります。
そりゃぁ~あるっちゅうねん。
a0068035_10293110.jpg


PM 3:40

無事帰着。

ガソリン代  約1200円  走行距離  約200キロ  食費 約650円(除くモーニング代)

  追伸  

       カテゴリー≪赤穂城プチtouring≫と題してはいるものの、城の写真がない・・。
       城はと言えば、石垣がほとんどだった為・・割愛させてもらいました。
       大変申し訳ないっす。


by ninja9rs | 2008-09-15 00:27 | 2008兵庫巡礼BikeTouring | Comments(7)
2008年 06月 16日
♪♪ 三田にて・・永沢寺
a0068035_2211181.jpg

a0068035_2213795.jpg

a0068035_2215364.jpg

a0068035_22163128.jpg

a0068035_221839.jpg

a0068035_2221335.jpg
a0068035_22232787.jpg
a0068035_222549.jpg

a0068035_22265747.jpg


by ninja9rs | 2008-06-16 22:28 | 2008兵庫巡礼BikeTouring | Comments(4)