カテゴリ:クノッソスの憂鬱( 23 )

2015年 11月 20日
♪♪ クノッソスの憂鬱 The Last
a0068035_20521417.jpg

a0068035_20592855.jpg

break the status quo

現象を打破する

a0068035_22422113.jpg
今までの日常が終わった
その欠片が残ってる
言わば残骸かな

来月から真新しい日常が始まる
馴染めるか否かは甚だ疑問だけど

Do at Rome as the Romans do.”
(郷に入っては郷に従え)

真新しいキャンバスに色を付けてゆく
そんな気持ちで臨むだけ

今までのことは、すぐに忘れられる
人間は、都合よく生きられるもの
振り返らない二度とね
ただプラスにしたい
無駄にしない

その想いの全てはこの
My blog に綴られている

Knossos Labyrinthus からの脱出は
殊の外穏便に遂行された

雲に乗り、大空を旅するかのように
自由に羽ばたいて

I flap my wings これからも
想いを果たすために
羽は惜しまない
a0068035_22305115.jpg

a0068035_22402151.jpg


by ninja9rs | 2015-11-20 22:43 | クノッソスの憂鬱 | Comments(2)
2015年 10月 24日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 21 )
朝夕寒いぐらい
日中は持ち直すけど

冬に近づけば
近づくほど
憂鬱になって来る

今年も知らず知らずのうちに
暮れてしまうのかな
平等にね

Knossos labyrinth では予測していたかのよう
肝心要の woker が複数去ってからは
綻びも目立ち始めてるよ
6年前よりもレベル
下がってる

それは当たり前の事象だと
この職種に於いては
言えるのだろう

向上は到底有り得ない
事業は拡大しても
人が育たない

それでも必要としているんだよ
これからの社会にはさ!
面白いなぁ

人を育てられない
なのに、人をcare 出来るのかな?
いろいろな事が起きる

これほどまでに
人の動きが激しいとは
遠い昔の話なら分からなくもない
費用対効果のアンバランス
まだまだ掛け離れてる

他職種に追いつくのは
至難の業なのかな?

単なる謳い文句じゃなくて
見合うだけの企業としての心根
温かい思いやりのある
高みを目指すべき

それが今、求められているのでしょう
(✻^-^✻) pv oO

a0068035_7541645.jpg


by ninja9rs | 2015-10-24 07:57 | クノッソスの憂鬱 | Comments(2)
2015年 10月 10日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 20 )
a0068035_1110033.jpg

a0068035_1039242.png

翼は出来上がったんだけど
少し強度が不足してるかもしれない
今はこれで羽ばたいてみるしか手立てはない

イカロスの翼?
そんな訳はないよ
思い立ってからは、堅実に日々を消化してきた
俺にしてみれば、順調にスケジュールを熟したって言える
クノッソスの憂鬱に苛まれながらもね

クノッソスの迷宮ラビリントスの住人たち(woker)は、時に
in an egotistical manner !
エゴイスティックな態度で
我が物顔 !

環境を刷新させるのは、デメリットだけが目立つけど
ただ心情的に言うと気持ちが若返るでしょう
二歩下がって、三歩進む感じかな
(✻^-^✻)pv-oO

Human relations (人間関係) に於いて言えば
気を使いがちな人ほどストレスを感じながら
付き合っていく事になる

それがある意味、社会性と言うものだから
それを拒絶する事は不可能に近い
a0068035_1031092.jpg

自己中心的な人には次のような共通点

コミュニケーションに関する想像力の欠如
プライドが高め
相手を非難する
周囲の目を気にしがち
視野が狭い
わがまま
常識がない

中にはあながち身に覚えがない事もない
場合も俺にはある
なので杓子定規なことは言えない
そんな自分に幻滅を覚える
ジレンマは負の遺産
a0068035_1040298.jpg

ラビリントスは、広大で果てしない
一度迷宮で彷徨えば
見失うのは自分自身なのかもしれない
常に変化を求めながら
目標を探し出す
空を見上げて

クノッソスの空は高い
羽ばたけるか?

目標は逃げない
リベンジなら逃さない

全ての事象を想定して且つ、突き抜けたいと思う
一度目のチャレンジでクリアする事の価値
それは計り知れない自信に繋がる
a0068035_10525565.jpg

幸運の女神は、beginner’s luck を与えてくれるだろうか?
全身全霊を以て慕いましょう (笑)


a0068035_11184439.jpg

a0068035_11121623.jpg

a0068035_1055142.jpg

a0068035_11111276.jpg

......   B y    シ ゲ  

      
                   
  ......

by ninja9rs | 2015-10-10 11:12 | クノッソスの憂鬱 | Comments(0)
2015年 09月 08日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 19 )
a0068035_19265388.jpg

a0068035_19365935.jpg


a0068035_19395922.jpg

若さを最大の武器とする WOKER 達と互角の勝負を挑んでみるための SEVERE TRIAL (厳しい試練)
ただ単に若さを前面に押し出し、勢いだけに頼る WOKER 共を超えてみせる

a0068035_20253938.jpg

今はもう何も云うことはないよ
そこに留まっていてくれれば、それでいい
やがて訪れる、若さが色褪せて限界を感じる時が

a0068035_2072266.jpg

きっと今は留まる事しか眼中にないだろ
選択肢が他に見当たらないからさ
今はその勢いに勝るものは
NO だと言える
お前じゃない
若さにね
a0068035_7161169.png

ただ長くは続かない、衰えはやがて勢いの翳りを見せ始める
気付くのが遅れれば、遅れるだけ、終息は一瞬の出来事
言葉は要らない、身を持って知る CRISIS
決定的段階が影を落とす
その時が来る
a0068035_6562376.png

a0068035_7102012.jpg

その時に思い知るといいよ
A frog in the well knows not the sea
(井戸の中の蛙大海を知らず)
だから今は、精々意気込んでいるといい
他に何もない to GOOD‐FOR‐NOTHING (能無し) 
a0068035_20583013.png
クルクル踊ってれば日が暮れるよ
それで済むレベルだから
それがクノッソス
an ancient city in Crete, called Knossos
(クノッソスと言う古代都市)

しょせん男も女も操られた MARIONETTE に違いはあるまい

a0068035_22595785.jpg

a0068035_2324929.png

a0068035_23163463.jpg

LABYRINTHUS から抜け出す、翼を羽ばたいて、ダイダロスの翼で!!
イカロスなんかじゃないよ、けっして
太陽には近づかない
大丈夫さ oO
a0068035_2393829.jpg

a0068035_23112871.jpg

a0068035_23115697.jpg

a0068035_23124043.jpg

a0068035_23143323.jpg


by ninja9rs | 2015-09-08 20:26 | クノッソスの憂鬱 | Comments(0)
2015年 09月 06日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 18 )
a0068035_12462499.jpg

鬱陶しいwoker がいる
何を考えているのやら、何を目指してるのかも定かじゃない
good‐for‐nothing (能無し) だとしか言えない奴が目障り極まりない

ひょっとして自由人の俺が羨ましいのかな?
はっきり言って、貴様が考えているほど悠長にはしてられないんだよ
分かるかな?
きっと分からないだろうな
a0068035_12255180.png


相手になってやっても良いが、同じ field まで来なよ (✻^-^✻) /
仕事をしていないとは言ってないけど一杯一杯の capacity で溺れかけてんじゃないの?
まだ人生折り返し地点にも満たないよね、どうするの?
残り30年ほどもあるじゃない
今から他人の世界が気になるようじゃ、マジでたかが知れてるぜ

取りあえず結婚相手でも探しな
この the business world にしがみついてりゃ、一人ぐらいはね
俗に言う、There is no accounting for tastes
(蓼食う虫も好き好き)だからさ (笑)
探せばいるんじゃないの?
精々頑張りや

You are gloomy (貴様は鬱陶しい)
a0068035_12484422.jpg

What are your hobbies? (趣味は何かな?)
得意としている事って何かな?
何が優れているのかな?
教えて欲しいな
何もないよね
(笑)

女性 woker の後ろをついて歩いてるのがお似合い
Capone, Al (phonso) の手下でもあるまいに
アル・カポネならまだましかな?
その face & looks じゃ
限りなく透明に近い

いつまで金魚の糞みたいにくっ付いてるの?
傍に侍らされてるだけやろ、いい加減に気付けよ
son of a bitch 
(くそったれ)
a0068035_12542192.jpg

余計な事を考える暇があったら、with great application (一心不乱)
night-shift (夜勤)に精を出してろ

a0068035_138615.jpg

俺はお前ほど暇人じゃねぇ、2015 My goals は目の前なんでネoO
全く持って、good‐for‐nothing (能無し)
吐き気を催すほどに、気分悪いぜ
目標をクリアーしたら相手してやるよ!(笑)

a0068035_1313850.jpg

a0068035_1345612.jpg

a0068035_1353059.jpg

a0068035_13102827.jpg


by ninja9rs | 2015-09-06 12:10 | クノッソスの憂鬱 | Comments(0)
2015年 09月 01日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 17 )
a0068035_23201632.jpg


この5年の月日が流れる日常に於いて、いったい何人の職員が離職しただろうか?
何の問題解決もなされないまま、またしても同じことを繰り返しているのは何故?
毎年毎年、入職離職は留まる事を知らない、結果的に☂降って地かたまる?
何てことは決して無くて、留まった者のみ疲れは果てしなく圧し掛かる
unlucky を絵に描いたような日常は、当たり前の如く過ぎて行き
残されたgood‐for‐nothing (能無し)共は、右往左往する
これまでの事象に対して、学習能力はありますか?
可笑しいなマジで、笑ってもいいですか?


a0068035_822778.jpg

Cnossus (クノッソス)
ギリシアのクレタ島にある青銅時代最大の遺跡
そこには、粗暴な性格で、しかも人肉食嗜好の「ミノタウロス」が閉じ込められた
処遇に困ったミノス王が建築家ダイダロスに命じて造らせた巨大な迷宮 「Labyrinthus」がある


a0068035_7462119.jpg

Minotauros (ミノタウロス)
本名はアステリオス(Asterios)または、アステリオン(Asterion)
クレタ島の王・ミノスの息子として生を受けた(より厳密には、ミノスが海神ポセイドンを怒らせたため
ポセイドンがミノスの后パーシパエーに呪いをかけたことで誕生した)
貢物として献上された属国のアテナイの若者や乙女を餌とした

a0068035_825518.jpg


企業自体がCnossus (クノッソス) 的な位置づけなら、これまでの人材流出はMinotauros (ミノタウロス)のため
The converse is also true (逆もまた真なり)
ただその青写真さえも毎年のように差し替えられていると言うのが実情だと考えられる

あっは.. どこまでが真実なのか、分からなくなってきたよ  (✻^-^✻)/
俺が今、最優先で考えなければいけない事、それは目の前にある目標をクリアーする事だから
目の前で起こる事象に振り回される事なく、I want to improve my skills (スキルアップ)
もう ONE STAGE あるんじゃないか? そんな気がしています

a0068035_22131491.jpg

a0068035_22161441.jpg

a0068035_22202989.png

a0068035_22211028.jpg


by ninja9rs | 2015-09-01 23:22 | クノッソスの憂鬱 | Comments(0)
2015年 09月 01日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 16 )
a0068035_9594782.jpg

先日 fulltime worker (正規労働者) による user の為の
birthday party が催された
外部 volunteer club を招いての企画、安易なイベント有り気の役割消化に他ならない
やはり fulltime worker (正規労働者)が、そのイベントの為
努力、練習して披露するのが当たり前じゃないかな
Of course, it is our duty to do so
(もちろんそうするのは我々の義務だ)
そう強く思っています

担当者が user の為に努力した事が報われるイベントだとね
担当者はその与えられた約 6ヶ月間は何をしてたか?
何の努力もしないで、voluntee で用を済ます
talk だけが上達、それだけなら最新のロボットで十分でしょう?
nursing care profession (介護職)に従事するって
そういうことでしょ?
練習をすれば出来るはずだし、下手でも伝わると思います
時に熱意は空回りするけど、だからと言って
切なくなるってこともないはずです
a0068035_10274470.jpg

この年齢に達して言える言葉でないけど、有り気の日常は魅力に欠けると思う
全てに於いて、有り気から始まる日常は物足りなく感じてしまうなぁ
何かを超えるハードルは常に持っていたい
具体的なものをね、前向きになれる

この職種に関わる以前は、売上だったり、効率だったり、クレーム改善だったりだとか
各チームでグラフ化されたりしたものです
それら実績は全て結果的に user の為になる日常だったりしますね
対象とするuser の性質こそ違えど、user の為に努力する
ultimate principles (根本原則) は変わらない
だったら、何か woker 自身で努力したもの
この機会に発表すれば..どう?
a0068035_1023229.jpg

まだまだ先は長い、楽する年齢でもあるまいにさ
That is unbelievable (有り得ない)
出来ない理由は何かな?
その若さで出来ない?
Goodbye
good‐for‐nothing

(能無し)

外部から volunteer club 招いて
MC (司会進行役) に徹するだけが能じゃないよ
自分自身の向上心を見て戴こうよ
「こんなに努力したんだよ」ってとこをネ (✻^-^✻) /
きっと伝わるものが、違ってくると思うんだ
これからの長い長いnursing care profession (介護職)
が待ってるんだから
この際に自分自身の引き出しも充実させておいても
罰は当たらないと思うんだけど
そうは思わないのかな?

user と同じ目線に立ち、同じ時間を共有するのが日常な訳だから
その点を蔑ろ、はき違えると意味を成さない事になるよ
勘違いした時点で care は、単なる work に変わる
有り気じゃない何か、熱いものをものを感じて
残りの数十年間を務めて欲しいよ
若気の woker 達へ (笑)
a0068035_102596.jpg

♪♪ イギリスの軍歌

Kind Words Can Never Die | Anonymous/Unknown

Old soldiers never die, never die, never die,
Old soldiers never die.
They just fade away.

Young soldiers wish they would,
wish they would, wish they would,
Young soldiers wish they would,
Wish they'd fade away


a0068035_9541293.jpg

a0068035_10292641.png














a0068035_10303392.png

a0068035_10322894.jpg


a0068035_1037385.jpg


by ninja9rs | 2015-09-01 10:37 | クノッソスの憂鬱 | Comments(0)
2015年 08月 26日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 15 )
a0068035_2037816.jpg
日常が煮詰まって来てるよ
このままじゃ難しいな
気分を変えなきゃ
どうやって?

分からないな
もってどこまで?
fadeout
お手の物なのにね
気持ちに日内変動がある

やっぱり弱いな
それも承知のはず
成長してないってことか

頭では分かっていても
気持ちは隠せない
生れついての
性分だから

このまま思いどおりに
ピークを合わせられるのかな?
上手くいく保証はない
どこにもね

have hard luck なんかじゃ
済まされない現実がある
強く持たなきゃ

♪♪ 

通り過ぎて ゆく人達が みんな幸せに見えてくる
たとえば好きな 人がいてもいなくても
  
a0068035_2055411.jpg

お天気雨 

稲葉喜美子

a0068035_19423216.jpg


by ninja9rs | 2015-08-26 20:10 | クノッソスの憂鬱 | Comments(0)
2015年 08月 25日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 14 )
残り数日で、Qualifications for candidacy of examination (受験資格)も clear です。
はっきり言って、Time of Acquisition of Qualifications (資格取得) は今でしょ
Drowning men clutch at straws (溺れる者は、藁をも掴む) 
じゃないけど、目標だったからね。
しかも譲れない気持ち


a0068035_12323334.jpg

この Care qualification は、俺の中では外せないもの。
Care waker の中にいると見えてこない、だから立ち位置を変えて見る。
そんな意識も手伝ってのchallenge
無謀でもなんでもなくて、15%の可能性に賭けると言う事。
可能性があれば、それは遠い夢でもなくて、夢じゃないなら叶うと言う単純な思考を地で行くだけ
この年齢、脳萎縮一歩手前(笑)、身体機能は佳境、せめてもの精神構造に助けられての所業に他ならない。

a0068035_12121256.jpg

a0068035_12341515.jpg

長く務めた salaryman 時代には、思いもしなかった業界
もともとの理由は、woker を必要としていた職種だった事と家族介護が必要になってきた事。
その中での出会いや別れが性に合っていたのかもしれないね。
基本的な資格は実務3年(条件)でクリアー、少しだけ専門職の色合いの濃い資格を今回5年(条件)
で受ける予定

woker も働き盛りの成人が多くて、当初は面食らった事が思いだされます。
マニアックな世界にどうして?
年齢からしてもっと必要とされる職種もあっただろうにね。
この先、30年、40年と続けられるとは正直、思わないのだけれど
あっは、That's none of your business (大きなお世話)ですかね。(笑)

a0068035_1211059.jpg

まぁ.. それほど費用対効果を身に感じる事もなく、それをグラフ化されるという事もなく、日常が終わる。
満足感や充実感を求めるのには極めて難しい状況の中にあって、志を活かす方法を探し
目標を持ち方向性を定めてる woker がどれだけいるのだろうか
漂流する woker は後を絶たず、乗り換えの woker 達も数多くいる。
時代は待った無しで必要としていると言うのに

a0068035_12134435.png

交代要員は、いくらでも要ると介護保険の上に胡坐をかいてやしないか?
仕事に飢えている若者たちが職を求めて徒党を組んででやってくる
そんなせん妄にも似た幻覚妄想に溺れてやしないか?
根拠もない自信に高を括ってやしないか?

a0068035_23163053.png

安易に体制造りのために放出すべきでないと思うし、woker は、育てて行かないとね
少子高齢化の波が押し寄せて久しい。
今までのように、そんな簡単に若者たちは集まらないと思うよ
woker の質が問われる時代に突入している。
事業所レベルは、そこで決まる。

woker も増えない、施設も増えない。
そんな中で居宅介護の広がりだけが唯一のエスケープroad ! 

a0068035_12241899.jpg

woker は尚のこと、この Qualifications も担おうとする者達に充てるべきでしょう。
更新のみのペーパー資格者は、もはや無資格と同じだと考えます!
目標を持って取得したのなら、活用あるのみじゃないですか?
そんな事を想って止まない非日常です (✻^-^✻) /

a0068035_23212791.jpg

a0068035_12265964.jpg

a0068035_12275969.jpg



a0068035_12284343.jpg


by ninja9rs | 2015-08-25 11:53 | クノッソスの憂鬱 | Comments(0)
2015年 08月 24日
♪♪ クノッソスの憂鬱 ( 13 )
a0068035_2195345.jpg

俺にとって、日常は slow‐down ギアを落とすよ
雇用環境を変えたからって、訳じゃないけど cost effectiveness です。(笑)
(費用 対 効果)
それもある意味、覚悟の表れ to make up my mind (決心)
悪い癖、心ここに在らず ただそう言う状況に至っても、やることはやるよ
It's no problem at all
Of course I will!
Why not?

(勿論さ!)
a0068035_21102887.jpg

クラッシュしないように心がけますね
気持ちはとても神経質なものだからさ
思うようにいくとは思わないけど、未来への Full of motivation
だけは維持してゆくよ
立ち止まっていては、未来はないから (✻^-^✻)/
a0068035_21131073.jpg

日常をある程度犠牲にしなけりゃ到達しえない

a0068035_21164131.jpg

a0068035_2117598.jpg

a0068035_21185317.jpg


by ninja9rs | 2015-08-24 21:19 | クノッソスの憂鬱 | Comments(0)