2009年 04月 19日
♪♪ 柊野出会いと別れ
2009.04.18(土) 快晴 058.gif  

春爛漫 身体も心も京都へ・・・。

Am 8:30 神戸市兵庫区の自宅~Serowにて、名神西宮インターを目指す。
Am 9:10 名神西宮インター上る。

何も思わずただひたすらに、京都南インターへと走らせる。

Am 10:00 京都南インター着

久し振りの名神、とっても美味しい時間が過ぎてゆきました。(笑)

1号線を北上、東寺を右折しさらに北上、堀川五条手前38号線北上、二条城を左に見ながらさらに北上を続ける。

 ↓↓↓ の ♪♪ さらさら の記事写真にある〝 柊野別れ〝 を過ぎ、加茂川沿いに鞍馬街道を北上する。

≪貴船口到着≫

ニ差路・・左にハンドルを切れば、貴船神社ー至る芹生峠
      右にハンドルを切れば、鞍馬寺ー至る花背峠

a0068035_10481235.jpg

貴船口 ニ差路にて 一の鳥居

a0068035_1051743.jpg

一息休憩のSerowです
満足げな・・それでいて得意げな、おまけに格好良さげな(笑)Serowです

a0068035_105426.jpg

うららかな春、申し分の無い春がそこかしこに
♪ 春のうらら~の 貴船川~
川床の支度で大工さん達がいっぱい

a0068035_1057537.jpg

いつの頃からか行ってみたい候補地にランクされていた貴船神社
それにしても、神社の境内は何故か原色が多い?
朱色は当たり前?
二の鳥居

a0068035_1121953.jpg

伏見稲荷は赤鳥居の連続やったけど、ここは赤灯篭の連続なんやね

a0068035_11557100.jpg

a0068035_1112544.jpg

a0068035_11182126.jpg

a0068035_1118858.jpg

夜には灯篭に灯が燈されて、神秘的な世界が広がっているのでしょうね

a0068035_1128385.jpg

祠の近くには、貴船の水の精霊たちが・・・
そして貴船川をへだてて、鞍馬の山の精霊たちとおしゃべりしているかもねー(笑)

a0068035_11234236.jpg

貴船神社 奥宮

a0068035_11295326.jpg

a0068035_11315470.jpg

a0068035_11365779.jpg

≪ご利益≫
心願成就・えんむすび・家内安全・商売繁盛etc
加茂川の水を神として崇める

  柊野に 別れて加茂の せせらぎを たどれば京の 洛北は春 

By  シゲ

Return to貴船 Forever


by ninja9rs | 2009-04-19 11:55 | 2009京都巡礼BikeTouring | Comments(4)
Commented by travis_G at 2009-04-20 23:03
こばわ~。
はるううららな写真いっぱいだね!
京都まで気軽に行けるっていいなぁ・・。
そっちに引越したい・・。
何かいい仕事紹介して!!
Commented by シゲ at 2009-04-21 22:57 x
>>travis_Gさん・・
ここんところ日常がうざくなるほど忙しくて・・・。
まぁ・・そんな事ぁ・・どうでもええねんけど・・・。
あははっ・・でしょう、でしょう、春はうららかに過ぎてゆきます。
京都には、やっぱり魅せられてしまいました。
都はやっぱり都でしたね!!

いやいや長崎は今日も雨だった・・・なんでやねん。
若いんだから、何処に居たって暮らしてゆけると思うけど・・・・。
ゆっくりじっくり考えて、くれぐれも早まっちゃダメですよ!!
Commented by ray_alone1026 at 2009-04-25 13:36
こんにちわぁ^^

京都の山間の春・・・素敵な写真がいっぱい!
何だか一日中、写真三昧出来そうな場所ですね。
神社はもちろん、良い雰囲気の茶房もあるし・・・行きたい!(笑)
赤い花が見えますが、椿ですか。
階段は大変そうだけど、大丈夫でした?
(私と違うか・・・笑)

京都は何処もとっても素敵ですね^^
Commented by シゲ at 2009-04-25 23:37 x
>>ray_alone1026さん・・
こんばんわー
とっても頼もしい相棒と共に、洛北へ行ってきました。
機動力がものをいうので、大助かりです。
このSerow、写真に収まるとなかなか絵になって・・・ね。

山間部では、天候が気になったり、寒暖の差が激しかったり・・・。
いろいろな事を考えて行動を起こすのが常なのですが、この日に限って何も言う事はなかったですね。(笑)
素敵な京の散歩になりました。

椿・・そうっすね。
椿っていろいろ種類がありますよね。
遅咲き、早咲き etc  なんか年がら年中咲いてるような・・・。

そうですね・・バイク用の重たい、頑丈だけが取り柄のドタ靴なので・・・。
今回は三脚も持たずに、ウェストバッグ一つ、身軽やったから!!

何でもそうなんですが、無理しない・・しんどくなったら立ち止まって、座って、寝て・・アッ・・寝ないか・・普通・・。(爆)

京都はやっぱり、都と言われるだけあって華やいだ雰囲気で素敵です。

近いうちにまた行く予定しています。

鞍馬寺のお地蔵さんに約束したもので・・・・・ね!!!



<< ♪♪ 旧ハッサム邸      ♪♪ 叡山の春  >>