人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 14日
♪♪ 高野に向かう旅・・

2008 年 8 月 盆 快晴 058.gif

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_21344577.jpg


7:00起床、8:30自宅を出て、9:00須磨ガスト着、9:30ガストOUT~高野へ


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_21354188.jpg


暑いのと汗をかくのは、嫌いじゃないけど・・・限度がある
熱中症の初期症状を敏感に見極めないと !

リヤキャリアの荷物は、意外に少なく・・バッグ内には、タオル、アンダーのみ
あとシートカバーと三脚と雨具をネットでとめているだけ
少なければ少ないほどいい (笑)


ガスト・モーニング

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_961519.jpg


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22414061.jpg


ちなみに・・今日のオーダーは、スクランブルエッグ+普通ライス (笑)
Aコース :
いつもの目玉焼き2個をスクランブルエッグ、いつもの大ライスを普通サイズ
とってもイケテないランチスープはお替わり自由、ドリンクバーも何杯でも OK !!
しめて・・合計 消費税込み 409円 (その当時)
お腹はとっても満足・・さぁ~って、ドンドンカロリー消費していかなきゃー(爆)


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2146344.jpg


阪神高速 若宮 から入って、天王寺まで
大阪に入ってからは、30号線をひたすら堺方面へ
310 号線に入り河内長野へ、371 号線で橋本へ
あとは道路標識に高野山と言う地名が表れる !!

♪♪  我はゆく
    高野にむかう道より
    ほかに見えるものは なし 
(谷村新司)
              
違うし・・それ・・荒野とちゃうん (笑)

アハハッ・・大阪も、ようわからん 
3 字4 字の地名が多い
第一に覚えられへん 
(爆)

きっと・・いや・・たぶん迷うな !
生き馬の目を抜く・・これってすごい表現
大都会 大阪は目と鼻の先
高速を下りてからが勝負、先が思いやられる


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_21563088.jpg


高速道路上で見る、神戸のシンボル : ポートタワー & HOTEL オオクラ
道路を揺らしながら、ビュンビュン走るトラックを横目に写真を撮る
港町KOBE・・しばしの別れです


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2324059.jpg

神戸を離れて、2時間も走っただろうか
コンビニで、水分補給を済ませ、店員に聞けば・・まだ1時間ほど山を上がるらしい
そらそやろな・・今までは、山じゃ無い事だけは確かや ! (笑)

山肌を  東へ西へ  きり返し  太古の寺院  目指すは高野 

by   シゲ


山門に到着

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22242616.jpg


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22253776.jpg

相棒 (SEROW250)も暑かったと思う ↑↑↑

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22263865.jpg

左側のごっつい奴

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2229528.jpg

右側のごっつい奴

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2232266.jpg


裏からの山門やねん

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22324925.jpg

裏から見た山門の方が、落ち着いていて好きかも
このギャップが何んとも言えんな !!

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22373313.jpg

正面から見た山門の向こう側

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2240189.jpg


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2242915.jpg

ハッとするような建物ばっかりや

そうそう・・女人堂見に行かねば !!

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22503541.jpg

金剛峯寺・・女人堂脇にデンと立てられていました
あははっ・・表札かいな (・・違うけど・・)

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22511150.jpg


高野山が女人禁制だった頃は、女の人は・・ここでひたすら読経を繰り返していたと聞いた
逆に奈良県宇陀市にある真言宗室生寺は、女人の参拝が許されていた為

女人高野と呼ばれる


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22542031.jpg


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2254498.jpg


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22321554.jpg


Serow は、根気よくよく走ってくれたよ !
身のこなしが早いし、車重も軽くて、俺は大助かりって感じやった (笑)


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2258271.jpg

お竹地蔵

女人堂前にある大きなお地蔵様
江戸時代、安政の大地震で亡くなられた方々を供養するため
(父母を含め・・)
横山竹さんが自費を投じて建立されたと聞いています

ここもそうやけど・・驚いた事に暑くない
ここまで来るとさすがに落ち着く、木立が守ってくれているのがわかる気がする
目立たない場所にあるから、人通りも少なくて、鋭気を養うには、とってもお勧めの場所っす

かれこれ3時間くらい居ただろうか

pm 3 : 00 過ぎ・・山を下りる
阪神高速/ 水走 ~ 3号神戸線を経て・・・PM6:00頃 自宅着

ガソリン代 1500円、走行距離 350キロ、 高速代 2400円、 飲食代 1200円 oоО


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2356997.jpg


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2359873.jpg


♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_2359436.jpg

2008. 8. 14

003.gif sige

I  am  here

a d i e u









♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22201375.jpg

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22203721.jpg

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22485272.jpg

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22501492.jpg

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22504249.jpg

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22512467.jpg

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_22514526.jpg

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_23153414.jpg



幼い頃に家族に連れられて1
社会人になりバイクを手に入れ、風を感じるようになって2度目
そして、スローな風を・・景色を、セローと共に感じられるようになって3度目

数十年の時が流れて
自分を含め、周りの環境が大きく変わっても
ここには、何も変わらない時間があった !

3度目の正直・・・って何??

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_82417.jpg

♪♪ 高野に向かう旅・・_a0068035_8244031.jpg


by ninja9rs | 2008-08-14 23:45 | 2008和歌山巡礼BikeTouring | Comments(5)
Commented by ririhallo at 2008-08-16 06:15
高野山の名前はよくTVなどで耳にしますよね~~~  あの?ほら!? ほら貝を吹く ヤマブシのおじさんが・・・現れるところ??じゃ?・・・

へ~~1500円のガソリンでで遊べるなんて・・・バイクはいいかも~~ネ!!  
一度は行って見たい所ですよね。。時間が止まるかも~~~
Commented by シゲ at 2008-08-16 08:33 x
>ririhalloさんへ・・
おはようございますー。
う~ん・・山伏(修験者)が現われるところは、基本的に霊山(大山、羽黒三山、熊野三山・・)。
紀伊半島では熊野、大峰山かな・・。
山岳が持つ、自然の霊力を身に付けるのが目的。
天狗や烏天狗はその象徴・・。
ちなみに熊野では、足が三本ある・・やたガラスが神の象徴。
神社になります。(日本サッカー協会のシンボルマーク)↑↑

高野山は、寺っす。
あの空海っす。(弘法大師さん)
真言宗の密教修行道場、高野山=総本山 金剛峯寺を指す。

前のバイクZX-9Rと違って、Serowは排気量が4分の1なのでガソリンの消費量=燃費が非常に良いから・・・少ないガソリンで長い距離を走る事ができます。
なので・・ガソリン代は少なくて済みます。
おまけに250ccなので、高速道路も走行可能です。

>時間が止まるかも~~~
そうですね・・3度も行ってたら(俺の場合)、いろいろな事が想い出されます。
高野山時間とでも言いましょうか・・・ね。
次は何歳で行くことになるやら・・・。
Commented by シゲ at 2008-08-16 08:39 x
追伸 : 正確に言うと四分の一ではありません・・・。
おおよそって事ですよー。(9Rは、900ccでした。)

せみ時雨が、止んで・・・
夏も終わりに近づきつつあるけど・・・。
まだまだ残暑は厳しいっすね!

Commented by ray_alone1026 at 2008-08-16 14:31
こんにちわぁ^^

高野山って、和歌山県にあるんですね!
「女人高野」は聞いた事があるんだけど・・・奈良ですよね・・・(^^;
あぁ。イマイチ地名とその場所がわかりません・・・。
歴史と地理は苦手な科目だったから・・・(泣)
マメに写真を撮られたんですね!どのお写真も素敵です。
特に・・・3枚目の青空が綺麗、また・・・左右のごっつい奴もね^^
Commented by シゲ at 2008-08-16 22:10 x
>ray_alone1026さんへ・・
こんばんはー
そうそう・・女人禁制の高野山は、和歌山。
女人高野の室生寺は、奈良です。
どちらも、真言宗・・。
歴史は、苦手だったのですか?
数学・物理系っすかー?

とりあえず観光地では、お約束の写真って言うか・・・奇をてらえない。笑
バリバリの自宅不在証明っす。



<< ここが一番・・      ♪♪ 暑すぎて・・ >>