2010年 04月 04日
♪♪ bathroom
入浴介助における観察・留意点

・顔色や気分
(普段との違い、不快の訴え等がないか)
・熱
(平熱か)
・脈拍
(速さや強さが普段とかわりないか)
・呼吸
(正常か、息苦しさはないか、咳をしていないか)
・血圧
(普段の値との違いはないか)
・めまいや頭痛はないか
・皮膚のかゆみや身体の痛みはないか
・本人の訴えはないか
(脈拍などバイタルサインの確認は、医師や看護師が行う業務です)

<入浴介助における注意点>

1)空腹時や食後すぐの入浴はさけましょう。また、
  寒い時期は日中の暖かい時間帯に入浴するようにしましょう。

2)脱衣室や浴室の室温が低く寒さを感じたり、お湯の温度が高い(42℃以上)場合などには、
  血 圧の変動が起こりやすくなりますので、脱衣室や浴室の室温、お湯の温度は適温に調節しましょう。     

3)長時間の入浴は、血圧の変動や体力の消耗につながるので、入浴時間は20分程度、
  浴槽に入る時間は5分程度を目安としましょう。

4)めまい、ふらつき、疲労や意識状態などに異常がないか、
  常に利用者の観察を行いながら援助しましょう。

5)利用者の羞恥心に配慮し、タオルをかけるなど不要な露出は避けるようにしましょう。

6)一つひとつの動作の前に必ず声をかけましよう。また介助の際には利用者と会話をしながら行うなど、
  利用者がリラックスできるように配慮しましょう。

7)利用者自身が行えることは、なるべく自分でしてもらうようにしましょう。

8)利用者の状態に応じて、手すりをつけたり入浴補助用具使用したりして、
  安全に入浴することができるよう、浴室の環境を整えましょう。

9)入浴中の発汗によって脱水を起こしやすくなるので、入浴前後に水分補給をします。

排泄介助における観察・留意点

尿意・便意の把握

<尿意・便意の訴え方>
・自発的に排泄行動を起こす
・言葉で表現する
・行動で実現する
(落ち着きがなくなる、腰を上げたり動かすなど)
・尿意・便意がなく、行動でも示さない

排泄動作の自立度の把握

<排泄動作(自立度を測るポイント)>
・ベッドから起きて座る(起居動作)
・トイレまで歩行する(ベッドから車椅子に移乗する。ベッドからポータブル便器に移乗する)
・座る姿勢を保つ(10分程度)
・便座から立ち上がる
・腰より下の衣服を着脱することができる
・排泄後の清潔動作(陰部、肛門周囲の清拭、トイレの水を流す、手洗い)ができる

自立度の評価

(3)手伝いなしで自分でできる (2) 補助具の利用や少しの手伝いがあれば自分でできる

(1) 大部分手伝いが必要である (0) 手伝ってもできない

排泄物の観察

<排泄前>
尿意(便意)の有無、下腹部の膨満、前回排尿(排便)との間隔、排泄に対する不安

<排泄中>
排尿(時)痛の有無、不快感・違和感の有無、排尿(便)困難の有無、尿線の異常の有無

<排泄後>
1回量 性状;色・混濁(混入物の有無)/・所要時間、尿(便)意の消失の有無、
残尿(便)感の有無、排尿(便)後痛の有無

by ninja9rs | 2010-04-04 00:25 | ★高齢化社会における介護業務 | Comments(11)
Commented by 榊でえす♪ at 2010-05-06 21:51 x
ちわす( ̄∠  ̄ )ノ

今日、実習行ってきますたよ。
もう行きました?

着いて施設説明受けて、
岡さんは三階で俺は五階に配属。

フロアに着くや
『利用者さんとコミュニケーションとっててください』言われて
一日中ほぼ放置。

たまに思い出したように
『オムツ交換見ててください』言われて、見学。
『排泄解除見ててください』言われて、見学。
『リハビリ見ててください』言われて、見学。

要するに、
ほぼ放置コミュニケーションと見学のみで一日目終了~。

すみれ苑はなんか思ってたよりゆるかったですよ。
ただ、400円の施設食はまずかたス( ´△`)アァ-

明日明後日もがんばりまーすv(゚▽゚)v
Commented by シゲ at 2010-05-07 13:08 x
☆彡  榊でえす♪さんへ・・
こんにちは^^
6日の日に1回目行って来ましたよ。
朝、森さん(スクーリング一回目の時にいた背の高い人)や竹内さんもいました。
私は本日は用事があって、来週始めに変更致しているので休みになっています。
なので、明日と来週の月と火で終了っす。
コミニケーションって難しいよね!!
明日は仕切り直しです。
何とか挽回したいですね。

みんな元気そうで安心しました。

コメントありがとう、いつでも遊びに来てもらっても構いませんよ!!
これからもヨロシクoоО
Commented by おつっっす! at 2010-05-08 22:40 x
おれ岡チームは今日で施設実習終了しましたよ♪

デイケアのほがじいちゃんばあちゃんも元気やし、
楽ち~んって感じでしたね。

実習行って、介護で仕事してみよかな~て気になってきました。

まあまあ、お互い頑張っていきまっしょいo((=゚ェ^=))o
Commented by シゲ at 2010-05-09 07:19 x
☆彡 おつっっす!さんへ・・

こんばんは^^
そうですかぁ~、お疲れさん!!
あとは、H.H 同行のみですね。

私は、一日だけずらしているため、来週月曜日&火曜日で終了予定です。

>実習行って、介護で仕事してみよかな~て気になってきました。
 あははっ・・やっぱり、そうくると思ってましたよ。

岡さんなら、きっと何の問題もなく仕事に就けるんじゃないですか~。
私も今日は一日中、昼食時以外、利用者さんとのコミュニケーションでした。
よくぞ・・喋り続けられたもんだと(笑)
基本、技術的な事はやらせてもらえませんから、メインはコミュニケーションって事になってしまいますよね!

>まあまあ、お互い頑張っていきまっしょいo((=゚ェ^=))o
 ハィ・・そのつもりです。
 またいつか、皆でお会いしたいっすね~。

特攻野郎 岡チーム (笑) 今後の健闘祈っています。
榊でえす♪さんも元気そうで何よりっす。
いつでも寄ってや!

今日は、お疲れのところ、わざわざのコメントありがとう。
Commented by ちわー! at 2010-05-10 16:11 x
ざんね~ん!
上のコメント、二個とも榊です。。

わかりづらいコメントですません(*- -)(*_ _)ペコリ

おれは木曜で同行行って終わりすよ~♪

そですね~またお会いしたいですね!

今日も実習おつかれっしたーv


Commented by シゲ at 2010-05-10 21:16 x
☆彡 ちわー!さんへ・・

こんばんは^^

アハハッ・・アハハッ・・アハッ、ごめん。
笑いが止まらへん   \(*^-^*)/ PPvv

>ざんね~ん!
上のコメント、二個とも榊です。。

アハハッ・・アハハッ・・腹痛ぇーoоО
そうかぁ~深く深く真剣に黙考すれば、たどり着けたはず!!

>わかりづらいコメントですません(*- -)(*_ _)ペコリ
いやいや、榊さんらしくて、エエでぇ。

まぁ・・きっと岡さんもそんな気持ちでいるのではないかな・・ハィ。
とは言え・・榊さんの一言にしては・・インパクトMaxです。(笑)
そのパワーはきっと介護業界で活きるんじゃないかな!!
岡さんにしても榊さんにしても、きっと向いているんやわ。

まだまだ若いから、もっと自分を活かして欲しいっす。
偉そうなこと言って申し訳ありません。(*- -)(*_ _)ペコリ

今日のディ・サービス実習は、ほんと良く喋ったし、とっても楽ちんでした。
入浴介助もさせてもらったし・・・。
いよいよ明日のH.H 同行で終了で~っす。


Commented by シゲ at 2010-05-10 21:20 x
↑ 追伸  いつか皆でお会いしたいものです。
私はここにいつだっていますよ。ヨロシク~。
木曜日、最終ですね、是非、頑張ってください。

わざわざのコメントありがとう。
Commented by シゲ at 2010-05-10 23:24 x
↑ ↑ 追伸 Ⅱ  榊さん ハンドルネームの「榊でえす♪」っは、
できるならば、♪ どうぞこのまま 
♪ どうぞこのまま 
♪ どうぞ・・
♪ 変えないでー  
Commented by シゲ at 2010-05-12 22:58 x
☆ 昨日、5月11日(火)をもちまして終了致しました。
一応、これで晴れてヘルパーとなります。
提出物も抜かりないとは思います、
一抹の不安もなくはないが・・しかし、ほぼほぼ大丈夫!!(笑)
今後の成り行きに関しては、徐々に慌てず騒がず、お知らせしていきたいと考えています。
いろいろと有難うございました。  \(*^-^*)/vvp
Commented by 榊でえす♪ at 2010-05-12 23:39 x
おつかれすー ̄O ̄)ノ

こちらも無事終了しましたよ。

ちなみに同行訪問は一件しか行きませんでした。

アットホームな小さい施設での実習の最後に同行しただけです。

でも、色々と体験させてくれて結果オーライした♪

あー楽しかったヾ(´ρ`)ノ゛

ぼつぼつ経過お知らせしますね~

Commented by シゲ at 2010-05-13 00:13 x
☆彡 榊でえす♪ さんへ・・

こんばんは^^

あらら、木曜日じゃなくて、水曜日で終了やんたんやね。
お疲れさんでした。

考えてみれば、長いようで短かった・・。
そうですね、いろいろな体験をさせてもらって・・。
今までは考えも及ばなかった、
そんな社会の一面を実習で、かいま見させてもらい大満足っす。

私のH.H 同行訪問は、午前中2件(身体介護:見てるだけ)
午後から2件(生活介護:掃除、買い物、洗濯、干し)
それでも、 午後4時前に終わって、あとはレポート作成でした。

>あー楽しかったヾ(´ρ`)ノ゛
あははっ・・めっちゃ楽しかったみたいやね。  \(*^-^*)/ vp

>ぼつぼつ経過お知らせしますね~
是非是非お知らせください、
また今後の青写真もお聞かせ下さい~。

コメントいつも有難う。

これからもヨロシク!!


<< ♪♪ 桜とバイク      ♪♪ Serow 春 >>